先日、「ちょっとチャリ貸してくれる?」とだけ言われました。
(気が進まなかったものの、あえて「何で?」とは聞きませんでした。)

それで、その後、後輪を交換した訳ですが、更にその後、「ゴミ出し」に行く際に乗って、「ん??」と思いました。

普通に乗るなら、まず、背格好から考えても、特に調整は不要のはず、でした。

が、明らかに「いじったな」と言うのが判る「跡」を見付けました。

サドルを下げてあったのです。

それで、またがってみて、「いつもと違う」とすぐに気付きました。

「足がベタっと付く」セッティングにすると、逆に、乗り心地に違和感を憶えるのです。
むしろ、「つま先立ち」程度が丁度良いセッティングとされています。

私の推測ですが、「呑み会に乗って行き、その帰り道に、酔った勢いでフラついて、コケたか何かして、それで、ちゃんと地に足が付く様にセッティングを変えた。」と言う事だったんでしょう。

「運動のために、歩いて行ったら良い運動になるし、痩せられるんじゃない?(大笑)」
なんて事も思ったりしましたが、「自転車ならOK」と言う甘い考え、「バチが当たったな(座間味~や♪)」とも思いました。

それに、常日頃から、チャリなんて乗り慣れていないクセに、無理を承知で乗ろうとするから…。(失笑)
「昔乗れたんだし、乗れば何とかなるか…」
なんて浅はかな考えを持っていたんでしょうか。

「シラフ」と「出来上がっちゃった状態」じゃぁ、明らかに違いますよ。

因みに、奴はちょっとケガしちゃったみたいなんですけど、こっちは「壊されなくて良かった」です。