エレコム 光学式マウス/USB/3ボタン/ブラック/ROHS指令準拠/エレコム

¥1,512
Amazon.co.jp

某PCショップからのメルマガで、「今月末が保有ポイントの有効期限です。」との案内があったので、前々から「ぼいぼちマウスを替えたいなぁ」と思っていた事から、店頭で販売されていたこの「有線マウス」を選びました。

「無線」でも良かったのかも知れませんが、個人的には「有線」の方が安心出来るので…。

今ではすっかり「光学式マウス」が主流となりました。
昔はねぇ、「ボール式マウス」が当たり前だったんですけど…。
「何だかマウスポインタの動きが変だなぁ…」と思ったら、「ローラー」にゴミが付着していたりして…。

「光学式」は、光源とセンサーの能力によって、マウスの動きを制御する能力が決まってきますが、「マウスパッド」よりも、私は「新聞紙」を敷いて、その上を動かした方が、ポインタの動きもしっかりしてそうです。
「新聞紙」は、出来るだけ、「細かい文字だけ」の方がベストです。
「光沢のあるベース」の場合、「読み取りムラ」が出やすいです。

予算(値段)にもよりますが、「赤外線光学式」は安価ですが、「青色LEDの無線式」は「ベースを選ばず、読み取りムラも少ない」と言う事です。

まぁ、この「赤外線光学式有線マウス」は、そのモノ自体、単価が非常に安かった(ワンコイン=¥500<税別>)でした。

「どうせ、マウスなんて、文房具同様消耗品みたいなもんだし…。」
とか適当な事(理屈)を言ってみたりして。w

実際、ホームセンターの「OA/文房具コーナー」でも扱われていたりします。
それを考えても、「消耗品扱い」になってしまう訳でして…。