ブログネタ:右利き? 左利き? 参加中私は右利き派!
本文はここからご多分に漏れず、人並み(?)に「右利き」です。
ただね、このネタを見た時、直感で思った事ですが、今の私の性格を考えたら、「人と同じじゃつまんないから左利きが良い!」と、絶対思った事でしょう。
でも、「利き手」と言うものは、自分の意識(意思)=自我が確立される前に、その大半が、親の意向(意思)によって、「将来日常生活において苦労しない様に」と、「右利き」へと半ば強制的に順応(適応)させられてしまうものだと思うのです。
「利き手」が確立されてしまった今となっては、「左手を器用に使って何かしてみなさい。」と言われても、元々不器用な私にとっては、「左手で物事をこなす」と言う事は「至難の業」だと思うのです。
せめてもの抵抗が、「腕時計を右手に装着している事」なのですが…。
なお、マウスの設定は「デフォルト(右利き)」です。
「左手でマウスを使えたら、いくらかスムーズに使いこなせるんじゃないか?」
などと思っても、実際、キーボードの操作は「なんちゃってブラインドタッチ(我流のキー入力にすぎません)」ですし、マウスを操作する時は、完全に「右手」なので、フリーの左手でキーボードを操作しようと思っても、逆に、左手の設定に変えてマウスを操作しようと思っても、上手く行かないと言うよりも、無理な話です。
「右利き」こそが「世界標準」なのかどうか判りませんけど、日本における「スタンダード」は「右利き」だと思いますし、「ユニバーサルデザイン」と言いつつも、多くの製品が「右利き用」として設計・製造されているのも事実です。
「何でもかんでも、他人(ひと)と同じじゃ無きゃダメなんですか?」
などと思う事も多々ありますし、同様に、
「他人(ひと)と違っても良いじゃないですか。」
と思う事も多々あります。
左利きの皆さん、右利きですみません。
そう言えば、高校時代の友人に、「基本は左利きなんだけど、左右どちらでも対応出来る。」と言う奴がいました。
