以前、テレビショッピングを見ていた両親に頼まれて購入したのは良いけど、実際使ってみたら全く使い物にならないので放置されていた「ワンセグ付き防水ポータブルDVDプレーヤー」がありました。

その物を、「ある部屋に設置してくれ」と言うもんですから、ダメモトで、その部屋に、まずは、標準設定の「ワンセグアンテナ」で受信を試してみましたが、案の定「NG」でした。

画面に「電波の弱いエリアです。」と思いっきり表示されたまま、それっきりです。

それで、別室の「TVアンテナ(ケーブル)」をつないでみました。
一応、「フルセグ」にも対応している様で、設定メニューの画面でも、「自動」「フルセグ優先」「ワンセグ優先」とありました。

が、「自動」でも、「フルセグ優先」でも、全くその現象に変化はありません。
無論、「受信チャンネルのサーチ」をやっても全くムダです。
「ワンセグ優先」で、ようやく「映像」が表示されました。

つまり、「フルセグ」が受信可能な環境を作ってるのに、「ワンセグ」の、それも「お世辞にも綺麗とは言えない」映像なんです。

「フルセグ付いてる意味無いし、感度は最低最悪…。やっとこさワンセグの汚い映像を表示してるんじゃぁ話にもならない。」

そんな事を自分でも今更ながらブツクサと考えていましたが、そもそも、その話を切り出して来たのは「母」でした。

「その部屋で、こたつに入りながらテレビを見たい。」
だからあのテレビを持ってきて(映る様にして)、と言うのでしょう。

あのぉ~、煮ても焼いても生でも、どんなにしたって食えないモンは食えないし、不味い(拙い)もんはマズい訳ですから…、諦めてくれませんか?っと言っても無理なんだろうなぁ…。

しかし、良くもまぁ、こんなに酷い製品を販売したもんだと思いますよ。
メーカーもメーカーなら、テレビショッピングでその製品を紹介していたテレビ局もテレビ局です。
視聴者であり、消費者を完全に馬鹿にしています。

「返品は未通電・未使用の物に限らせて頂きます。」って、それで不具合があったらどうすんの?返品したくても出来ないじゃん!
「購入者の自己責任」もE~トコです。

それに、(リモコンでの)基本操作自体、一般的なテレビとは全く違いますから、「機械音痴の人」にはハッキリ言って使いづらいと思います。
(何処をどういじったら良いのか判らないと思います。)

それで、仕方ないから、私の寝室にある「地デジチューナー(アイオーデータ)」と「以前使っていた液晶ディスプレイ(三菱の17インチ)」の「TVセット」を、「アナログRGBケーブル」と「音声ケーブル(RCAピン=ステレオミニ)」で接続し、更に、テレビの受信環境が整っている部屋(別室)から、アンテナケーブルを分岐・延長させてお目当ての部屋へと引き込み、接続してみたら「バッチリ」でした。

一応、その事も含め、諸々の事情を簡潔に話しました。

「お前の部屋にテレビ無いんだろ?だったらE~わ。」
って、ここまでやらせといて、それ言うか。

でも、内心はテレビをその部屋でみたいんだろ?
話の核心(要点)を言わないで、役立たずのテレビをネタに、遠回しにモノを言ったクセに…。


あ、別に感謝なんてしてもらわんでもE~わ。
こっちも、その代わりのテレビを調達出来ればそれで済む事だし。
(オモチャみたいな酷いテレビなら要らん。むしろ、無い方がマシ。)

あと、「画面が小さいから他のディスプレイやテレビ無いか」とか、「音が悪いから、もっと良い音に出来ないか」だの、後からあれこれ言われるのも嫌だなぁ…。

いろいろ言うのはE~けど、その「代わり」を何とかしないとね…。

「画面が小さい」→「ブラウン管テレビをモニターに」→「画面の両端がカットされる」→「今PCで使っている24インチのフルハイにする」→「音がモノラルだしショボい」→「CDラジカセの重低音で補う」…。
そして、究極は、「BSも見たい」なんて言ったら、「配線の見直し」+「ブルーレイ」or「新たなテレビ」となりますが…。

一応、自分で一通り出来る位の、配線や設置などのノウハウはあるけど、笑うに笑えません。