NHK-FM
今日は一日“AOR”三昧 リターンズ
2013年7月15日(月・祝) 午後0時15分~10時45分(途中、ニュース中断あり)

<番組サイトの記事>
一昨年の7月に放送した「今日は一日AOR三昧」は、1970年代から80年代に青春を過ごした音楽ファンにとっての、まさに「ストライク・ミュージック」として熱い反響をいただきました。そんな「AOR三昧」が、満を持して帰って来ます!
 
よくご存知ない方に申し上げますと、AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)とは、ボズ・スキャッグス、ボビー・コールドウェルなどといったアーティストをその代表として、都会に生きる若者たちの絶大な支持を得ていた、おしゃれでクール、かつ一流ミュージシャンたちのかっこいい演奏が楽しめる音楽です。
 
ドナルド・フェイゲン、マイケル・マクドナルド、デヴィッド・フォスター、ジノ・ヴァネリなど、まだまだ健在なAORスター達のヒット曲は言うに及ばず、今回は、現代のAORとして北欧のアーティストにフォーカスし、そのムーブメントを探るコーナーも設ける予定です。
 
あのころ、都会のカフェバーで、ドライブの車の中で、夏の海辺でよく聞こえてきたAOR。今回もまた、青春を思い出したいリスナー必聴のプログラムです。リクエストもどしどしお寄せ下さい!

司会:ルーシー・ケント

ゲスト:石田 純一(録音)
    指田郁也
    DJ OSSHY(オッシー)

コメントゲスト:OLE BORUD

解説:金澤寿和