BS-TBSで月曜夜9時から放映中の番組「吉田類の酒場放浪記」
去る17日の放送では、佐川(高知県)「田舎屋」が紹介されていました。

土佐の地酒「司牡丹」のお膝元だそうで、最初に出て来た酒は、その「司牡丹」でした。
その他にオススメの酒は無いかと思い聞いてみて、出された(満を持して登場した)のがこの酒でした。
その名も「龍馬からの伝言『日本を今一度せんたくいたし申候』」
名前もさることながら、ラベルのデザインもインパクト十分です。
恐らくは、大河ドラマ「龍馬伝」の放映に併せて蔵元が世に送り出した日本酒なんでしょう。
「超辛口の純米酒」と言う辺りに「龍馬らしさ」をイメージしてしまう日本酒であります。

☆【アウトレット】【司牡丹】「日本を今一度せんたくいたし申候」 720ml

¥1,000
楽天

<酒質>超辛口純米酒 <原料米>アキツホ・山田錦・他 
<精米歩合>65%    <アルコール度>15度以上16度未満
<日本酒度>+8    <酸度>1.5
<特徴>龍馬の大志の如き骨太な味わいを持ちながら、後口はあくまで爽やかにサラリと切れる、キレ味抜群の超辛口純米酒。
 

※「日本を今一度せんたくいたし申候」とは?

文久3年(1863年)6月29日、姉乙女宛ての手紙から抜粋した、龍馬29歳、勝海舟のもとで海軍塾塾頭をつとめる頃の言葉です。長州藩による攘夷戦、関門海峡の攻撃により破損した外国船を、横浜で修理する幕府の役人。これに龍馬は憤慨し、これはもはや「日本の洗濯」をするしかない、と言い放つのです。まさに龍馬の骨太な大志が伝わってくる、大きな言葉ではないでしょうか。

司牡丹 龍馬からの伝言 『日本を今一度せんたくいたし申候』 超辛口 純米酒 1800ml

¥2,480
楽天

まっこと、ロマンを感じる酒じゃのう。
ワシも呑んでみたいぜよ。ww