※画像は他所から拝借したもので、私のチューナー(実機)ではありません。
スッキ~♪の徒然日記-KT-1100


随分前に、ヤフオクで落札したこのチューナー。
トリオの「KT-1100」。
同社最後のアナログ(バリコン)式FM/AMチューナーです。
このトリオ、その後、ケンウッドと社名変更し、現在では、ビクターと業務提携(合併?)し、「JVCケンウッド」と言う社名になってります。

到着直後、調整を試みるも、失敗したのか、FMの受信が安定せず、AMだけで使っていました。
(「暫くインテリアになっていた(放置状態)」と言った方が正しいでしょうか…。ww)

それで、先日、見よう見まねで、某所にアップされていた内部の画像だけを頼りにして、再び調整してみました。

その後、音出しして暫く様子を見てみたところ、幸運な事に、以前見られた「受信のズレ」は見られず、ちゃんと受信出来ていました。

とりあえず、めでたし、めでたし…。
久しぶりにその音を聴きましたが、良いですねぇ。
それに、夜間照明の点いた薄暗い室内に、チューニングメーターの明かりが映えて幻想的です。

ただ、「KT-1100D」(シンセ/デジタルチューニング式)の方は、残念ですが、復活は無理でしょう。
アナログチューナーの様には行かないでしょうね。
(内部の肝心なパーツが逝ってる事は確かです。)
AMだけは受信出来ますが…。
メーカー修理に出しても、修理不能でしょう。