今日は「ヒロシマ平和祈念日(原爆の日)」と言う事で、ゲイリーは故人となってしまいましたが、この名曲をピックアップしてみました。


それで…(本題)

随分前に、親が通販(TVショッピング)で買った(注文させられたのは私)「地デジチューナー内蔵防水DVDプレーヤー」ですが、アンテナ関連のパーツの余分があったので、試しに、居間のアンテナ配線をセパレーターで分岐させて、台所までアンテナ線(勿論同軸ケーブル)を引き、つないでみました。

ですが、所詮、中に入っているチューナーの感度が「それなり」なのか、一応「フルセグ受信」も出来るはずなのに、感度が悪すぎるか、ケーブルで伝送される信号のレベルが低いか、どちらかの原因で「フルセグ受信」が思う様に出来ません。
「元々ワンセグ用に作られた製品なんじゃないのぉ…」と思いながらも、受信設定を「ワンセグ優先」に設定してみたら、流石に画(映像)は汚いですが、何とか受信出来る様になりました。


別の機材に変えて、試しに受信テストしてみようかな…。
(例:今、PC用に使っている17インチのディスプレイと、私の寝室に設置したアイオーの地デジチューナーの組み合わせ。)
↑こいつらでまともに映ったら、その「防水DVDプレーヤー」の性能が劣悪な訳で、「おぉ、これ良いじゃん!」となれば、ひょっとすると、「お前が使ってる奴をこっちへよこして、その代わりにこれ(防水DVDプレーヤー)使えよ。」ってなっちゃう様な、嫌ぁ~な予感がしています。

※実際、テストしてみたら、結果はやはり「その通り」になりました。
(アイオーの地デジチューナーで正常に受信出来、PCのディスプレイで綺麗に見られました。)
↑アンテナのシグナルレベルも「普通のチューナーならば十分受信可能なレベル(90前後)」を示しました。

所詮「防水DVDプレーヤー」に内蔵されている地デジのチューナーなんて「オマケ」ですし、こんな製品自体、ハッキリ言って「オモチャ」ですね。

もっとも、その中で肝心なのは「地デジチューナー」ですから、「ディスプレイはどうにかなりそうか」と思いつつも、先日撤去した29インチの大画面TVが「あまりにもデカ過ぎる」ため、「このディスプレイも一緒によこせ」ってな事になりはしないかと、危惧しています。
「(地デジの電波もまともに受信出来ないし)こんな小さい画面でテレビなんて満足に見られるはずがないだろう」
と、買った当時も今も思っています。


もし、そんな事になったら、「馬鹿にすんな!冗談じゃない!」と、ブチキレてしまう事でしょう。

こっちはこっちで、3D対応のテレビが欲しいと言うのに…。