何やかんやで「先送り」にして、だましだまし乗っていた愛車(チャリ)。

路面(特に歩道など)の段差を通過する際に、「ガチャン!」と言った次の瞬間、しばしば、チェーンが外れてしまう事があり、その都度、外れたチェーンをギアに戻していました。

特に、ビッグスワンの帰り道なんて、しょっちゅうでした。

それで、ホームセンターの自転車屋へ持ち込んで調整して貰おうかとも思いましたが、タイヤ交換にはまだ早そうだし、調整だけでも「工賃」がかかっちゃうので、家の作業後屋の「工具入れ」を物色して、あれこれ準備した上で、ターゲットの後輪のナットを緩めて、ユルユルになった後輪のオフセット位置を調整し、チェーンの張り具合を元に戻してやりました。

チェーンやギアが剥き出しの状態なので、ある程度、メンテナンスや調整はしやすい自転車なんです。

調整後、試しに軽く走らせてみました。
変速時にあった「ギアの違和感」も無くなりました。

まぁ、とりあえずは、こんなもんでしょうね。
今まで「だましだまし」、パワーを抑えて乗っていましたが、それもしなくて済みます。

今後の課題は「後輪がどれだけ持ってくれるか」です。
結構すり減っている感じでした。
「BS(ブリヂストン)」でも、1年半履いてるから、「ボチボチかな?」と思っています。
普通の「安物タイヤ」でも、交換してからの寿命は、後輪で「約1年」ですからね。

前輪と後輪の溝の具合を見比べてみても、いかに後輪がすり減ってるか、その違いは一目瞭然でした。
前輪はまだまだですけど、後輪は「カットスリック」に近い状態。
雨降って、チョイ濡れな路面で、ブレーキング&コーナリング時にテールスライドしたら、間違いなく「アウト」でしょうね。
前輪は、買った時のタイヤのままなんですけど、前輪の持ちって、今までなら「後輪2回につき、前輪1回」と言うペースだったんですけど、やっぱり、後輪に負荷が掛かってしまうせいか、タイヤの違いこそあれ、どうしても後輪の摩耗が激しいですね。
(一応、今履いてる後輪も「耐摩耗タイヤ」なんですけどね。)

<追伸>
「ノーパンクタイヤ」ってありますけど、あれって、単に「空気を入れる必要がない」だけなんです。
タイヤの中身の充填物が「空気」じゃなくて「ウレタン(?)」みたいな物質になっているみたいなんですけど、ウチでは「作業用の一輪車(手押し車)」に使っています。
タイヤの硬さ(空気圧)は、一輪車のタイヤと、自転車のそれとでは全く違うでしょうけど、タイヤの空気圧に相当するものが「カッチカチ」じゃないと、私は駄目なんです。
ヤワな空気圧のタイヤだと、速く走れないし、それ故、漕いでいても疲れます。
それに、「パンクしない」とは言っても、「摩耗しない」訳じゃないから、タイヤ交換は必要でしょうね。

以前、ホームセンターのチラシに「ノーパンクタイヤ(パンクレスタイヤ)搭載」の自転車が掲載されていましたが、従来のタイヤを履いたものに比べて多少値段が高かった様に記憶しています。
「タイヤの値段は高いのに、走行性能はNG(低いん)じゃないだろうか?」
私には、そんな気がしています。

まぁ、「普通に乗る人」にはそれで良いんでしょうけどね。
(タイヤがヤワな分、摩耗も早そう(持ちが悪そう))

「テスト用に無償供与するから、騙されたと思って、試しに乗ってみてよ。」
と言われたら、思いっきり履き潰してしまいそうです。
(「電動アシスト付き」でも良いけど、バッテリーが上がっちゃったら、走りが一気に重くなって、シャレになんないんだろうなぁ…。)
↑コイツに関しても、「テストドライブ」だったら、思う存分いじめてやるんだけど。ww
F1で言う「KERS(カーズ)」に似た「運動エネルギー回生システム」が搭載されている電動アシスト自転車もあるみたいだけど…。
確か、7万位するんじゃなかったっけ?
でも、ある速度以上は「リミッター」が働き、出せない様になっていると言う…。

懸賞か何か、プレゼントで欲しいよなぁ…。

内装ギアの方が、外装ギアよりも扱い易いんですけど、内装ギアでも「8速」、あるいは「11速」の自転車に、乗ってみたいなぁ…。
「3速」が一般的ですけど、何か物足りない感じなんです。