WindowsPCで被害が報告されている「偽(詐欺)ソフト」があります。

先日、地元のAM局(新潟放送)で放送されている番組「石塚かおりのゴゴラク」を聴いていた時の事です。
ほぼ毎週(週に1回)、「PCケア」のマネージャーさんが番組に出演される訳ですが、先日の話題は、あえて実名を挙げた上で、「WindowsRecovery」とその被害について警告していました。

他にも、「もっともらしい名前のソフト」での被害はある様で、「WindowsRepair」や「WindowsDiagnostic」など、明らかにWindowsユーザーをターゲットにしたものなのです。
尚、Xpでも、Vistaでも、そして7でも、その内容は基本的に同様で、このソフトが(なかば強引に?)インストールされ、あるタイミングで、警告メッセージが表示されるのです。
そして、画面の指示通りに「購入手続き」をした後でも、いろいろ動いている様でいて、実際はシステムの修復らしき事は何もしておらず、逆に金は払わされるわ、HDDの中身(ファイル)は壊されるわで、メリットの欠片もありません。

削除に関する記事は、こちらのページの記事をご覧になり、該当ソフトの削除を行って下さい。

Windowsだけに限らず、Macでも、似た様な被害は十分考えられますね。