タバコの値上げ、どう思う? ブログネタ:タバコの値上げ、どう思う? 参加中
本文はここから




「わしゃぁ~、タバコは1本も吸わんきぃ~、何ちゃぁ~思わん!関係ないぜよ!」
と、龍馬は言うかどうかは判りませんが、私は「これを機会に、禁煙する(喫煙を完全に止める)人が増える」なら大歓迎です。

私自身、成人するかしないかの頃に、喘息を発症してしまったため、今まで1本も吸った事がありません。

しかし、何かにつけて、周りにいる人が(遠慮なしに)室内がタバコの煙でもうもうとなる位吸っていて、その「とばっちり」を喰らわされた事は何度もあります。
最初のうちは、「自分は少数派だから我慢するしかない」と思っていましたが、ある時期を境に、他人の吸うタバコの煙で息が苦しくなる様になりました。
道行く人が、くわえタバコで自転車に乗っていたり、歩いていたりして、そんな人とすれ違うだけでも、一瞬かも知れないけど、息が苦しくなります。

姉が結婚する前まで、我が家では「全面禁煙」の時代もありましたし、父が禁煙する前にしても、祖父の生前にしても、タバコの煙で息が苦しくなる程の事はありませんでした。

しかし、姉の旦那が「遠慮無しに吸いまくるヘビー・スモーカー」だし、その喫煙マナーも劣悪極まりないものなので、正直、迷惑しています。
タバコの灰を落として出来た焦げ跡は数えきれません。
「灰皿があるから吸ってしまう」とも思いますが、それは「公共の場」での話。
家から灰皿を撤去しても、恐らくは「空き缶」を「灰皿の代わり」にしてしまう事でしょう。
当の本人曰く、「タバコの本数を減らして、いずれは禁煙しなきゃなぁ…。」とは言っていましたし、「ニコチンガム」を処方してもらって、時々噛んでいるらしいですが、毎日「灰皿に溜まった吸い殻の山」を見ると、「大して減ってないし、本当にやめる気あんの?」って思ってしまいます。
彼が1日に「何箱」吸うのか判りませんが…。
そんな状態ですから、私自身、彼がタバコをやめられるなんて、コレっぽっちも思っていませんし、むしろ、「やめられるもんなら、やめてみな…。(やめる気も無いクセに…。)」と思っています。
事実、「タバコ(喫煙)」を理由に「高額納税者」なんて馬鹿な事を言っていましたから…。
(これ見よがしに「ふぅ~っ!」ってやられると、本人にとっては「至福の一服」でも、こっちはマジでムカつきます!)

喫煙マナーを守って、周りに迷惑がかからないなら、「愛煙家」と呼べるかも知れませんけど、彼の様にマナーの悪い喫煙者がいるからこそ、タバコを吸わない人にとっては「迷惑(嫌)」と思われても仕方ないんでしょうね…。

それにしても、「値上げ前の予約購入」で、「約15万円分」まとめ買いした人がいたそうですが、1箱¥300としても「500箱」って…。
段ボールで箱買いすると、1箱にどれくらい入っているんでしょうか?
「1カートン」で「10箱」でしょ?
「共同購入」にしても、「湿気ちゃったら、タバコの味(香り)が台無しだ」とは言いますし…。
まぁ、吸わない(吸えない)人にとっては、どうでも良い事ですけど、「15万」ですよ!「15万」!
その金額が「煙」や「吸い殻」になっちゃうと思うと、私は「勿体ない」と思ってしまいますね…。

体に悪いよぉ…。吸ってる本人も。そして、吸いたくもないのに吸わされている人にとっても…。

「ニコチン中毒」とも言いますし、「ニコチン依存症」とも言いますが、極論、「タバコ」は「大麻」や「マリファナ」などと一緒だと思います。
「百害あって一利無し」ですから。

<追伸>
今回のタバコ増税、各販売店も何かと大変みたいですよ…。
「駆け込み需要で売り上げ大幅増」も、「値上げ後は販売不振」とか、「POSシステムなど機器のメンテナンス(価格の再設定)」とか…。
タバコの売り上げだけで飯食ってる訳じゃないんだろうけど…。

あと、一番困惑しているのは「タバコの生産者(タバコ農家)」でしょうか…。

「タバコ増税」とは関係ありませんが、皇室からの「拝領の品(?)=贈り物」に「菊の紋章入りタバコ」がありますが、あれも「時代錯誤」だと思います。

話のネタが「タバコ」だけに、喫煙者にとっても、禁煙車にとっても、「煙たい話」になってしまいますね…。