私は、今まで(世間一般で言う)「お花見」と言う事をやった事がありません。

「桜の木の下で、みんなでワイワイお祭り騒ぎ」

一度はやってみたいところですが、お花見シーズン、農家はいろいろと忙しい訳でして…。

そんでもって、新潟はそろそろ開花するんじゃないか?と言った感じなんですが、そんな新潟の地酒で、お花見シーズンにピッタリな日本酒を、昨年の秋から冬辺りでしたでしょうか、TVCMで初めて知り、「酒の陣」で試飲してみて、「これだっ!」と思いました。

「越後桜 白鳥蔵」
スッキ~♪の徒然日記-白鳥蔵
2リットルの紙パック入りなんですが、アルコール度数も普通の「15度」ですし、漂う香りも華やか、口に含んだ際に、口の中いっぱいに広がる香味も華やかな酒です。
「名は体を表す」と言う言葉があり、私も日本酒を利き酒しながらイメージする際、良くこの言葉を引用する事が多いのですが、この酒も、その名の通り、「越後の桜、越後の花見にはピッタリな、華やいだ感じの美酒」だと思います。

価格もリーズナブルな方ですし、何より「紙パック」と言うのが、「お花見」などのイベントに持ってこいです。

新潟だけで販売されているのか、それとも、他県でも販売されているのか判りませんが、お花見シーズン真っ盛りな地域でも、そして、これからが春本番と言う地域でも、もし、機会があれば、この「越後桜 白鳥蔵」を、お花見のお供にピックアップされてみては如何でしょうか♪