


TV(地上アナログ放送)の映りが、局によって差があります。
昨日の昼間から、特に酷いと思ったのが、「TeNYテレビ新潟」。
全国放送で言うと「日テレ系」。
見るに堪えない状況ではないにせよ、画像のチラツキが妙に気になりました。
お陰で「ポニョ」もザラザラ…。
あと、「サッカー日本対中国戦」を見ましたが、フジテレビ系(NST)も映りが良くない感じです。
画面に「ゴースト」が現れています…。
当然、局に何らかの苦情が寄せられた事でしょう。
あと、ウチも被害があったんですけど、「雪害」ね…。
特に、地元・江南区の果樹への被害は深刻です。
あとは「雪によるビニールハウスの倒壊」とかね…。
先の大雪では難を逃れた果樹園も、この度の大雪や、その後も予想される更なる積雪による「二次的被害」が懸念されます…。
それにしても、行政の対応はいつも後手後手で困ります。
新潟市で除雪対応出来ないなら、自衛隊でも何でも呼んで、さっさとこの「ドカ雪」を何としてでも片付けてもらえばE~のにさぁ…。
市を挙げての一大イベントに税金を使うなら、「いざ」と言う時のために、「災害時緊急対策費」などの名目でプール(貯蓄)しておけばE~のに…。
「水と土の芸術祭」もそうだし、今年で言えば「ラ・フォルジュルネ」。
そんな事、今となってはやろうとしている場合じゃないし…。
背に腹は代えられないんだから、今こそが「いざと言う時」なんだから、市長も大なたを振るうべきだと思うな。
市民の生活を守る、その一番先頭に立つべき人物が市長だろ?
こんなにOOな人物だとは思わなかったわ!(怒)
いっつも「のほほぉ~ん♪」としてる様にしか見えないのは私だけ?
(話の方向は横道に逸れてしまいますが…)
「暖冬」と言いつつも、この「大雪」ですから、そこには必ず「原因」があります。
その一つに、「原発から排出される温排水による海水温の上昇」が考えられます。
CO2は排出しなくても、「海水温の上昇」に一役買っているのは事実です。
日本の国内にある原発の場所を調べてみれば、今回の「大雪」の原因が判るはずです。
日本の原発の多くが「日本海側」に存在します。
特に多いのが「若狭湾沿岸地域」。
「原発銀座」なんて言われていたりもします。
九州電力の「玄海原発」も、広い解釈では「日本海側」ですし、島根や石川県の志賀、新潟県の柏崎、そして、北海道の泊にも原発があります。
それらの原発から排出された温排水(熱量)と、何より「日本海」と言うある程度閉塞感のある「内海」だからこそ、外洋からの海水の流入が制限されるため、「温かい海」となります。
そして、シベリアからの寒気にさらされると、膨大な量の水蒸気が発生し、「大雪」や「ゲリラ豪雨」の原因になるのです。
原発のデメリット、「放射能」だけじゃありませんよ。
どうせ、「米余り」で米の値段が二束三文なんだから、米作りに見切りを付けて、その代わりに、ある程度広大な平野部にある田園地帯や空き地などを「太陽光発電」の立地として有効活用したら良いのではないでしょうか?
(「風力」と言う選択肢もありますが…。)
立地に関する交付金は地権者に直接還元するなどの形を取れば良いでしょうし…。
農産物を売るより、電気を売った方が絶対金になると思うけど。
(見た目や品質は関係無いし、個人・法人を問わず、誰でも使うから…。)
「越後平野の田園地帯を太陽光発電の一大拠点に」
結構E~アイディアだと思いません?
勿論、太陽光パネル等への「降雪・積雪時の融雪対策」を施せばOKじゃないですか。