小原酒造 蔵粋 大吟醸交響曲 720ml

¥3,150
楽天
※モバイル非対応

以前、BSNの「イブニング王国!」(水島観光)から番組プレゼントとして頂いた「蔵粋(くらしっく) 大吟醸交響曲」を呑んでみました。

呑み口は「やや辛」な感じで、でも、それでいて、まろやかな感じで呑みやすく、喉越しの香味は「大吟醸ならではの独特な香り」が余韻として残る酒です。
でも、その香味も、自らを主張する様な「華やかな香り」ではなく、それよりは控えめな印象を受けました。

「モーツァルトを聴いて育った日本酒」と言う事ですが、どの曲を聴かせたのか、その辺が気になった酒ではあります。

しかしながら、「モーツァルト」から考え、想像するだけで、何となく、彼の作品のメロディーラインを想像し、そのメロディーラインによって醸し出される酒の味まで考えさせ、想像させてくれる…、そんなロマンに満ちあふれたこの酒は、単なる「日本酒」ではなく、れっきとした「芸術作品」なのではないかと思いました。

私は馬鹿になる程呑みません。
特に、この様な贅沢な日本酒はね。

「いつもだらしない呑み方をしている誰かさん(大笑)」に呑ませるにはもったいない酒ですし、この日本酒の「本質」は、そいつには絶対判らないでしょう。
(ただガバガバと呑んだくれてるだけだし…。)

BSN「イブニング王国!」のスタッフさん、そして、あのコーナーに関わっている水島アナに対し、この場を借りて、改めて御礼を申し上げます。

そして、この酒を造られた小原酒造の杜氏さんをはじめ、同酒蔵の皆さんにも。

まだ残っていますが、いい酒でした♪

モーツァルト、以前、友人から貰った「ナクソス」の廉価CDが1枚あったけど、全く聴いてないなぁ…。
個人的には、「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」くらいしか聴いた事無いなぁ…。
映画「アマデウス」の「レクイエム」も印象的だったなぁ…。