【季節限定】菊水 五郎八(ごろはち)にごり 1.8L (秋・冬限定品)

¥1,975

先日、「試飲」のために、とりあえず「300ml」のボトルを買って来ました。
「にごり酒」と言ったら、私の定番はこの「五郎八(ごろはち)」です。
「リキュール類」で、アルコール度数は「21度」です。
基本的には「淡麗辛口派」な私ですが、これからの時期、この「五郎八」は格別です。
今は出来たての「新酒(ヌーヴォー)」ですが、ヌーヴォー独特の「チリチリ感」が楽しめます。
熟成が進むにつれて、カドの取れた、まろやかな呑み口へと変化を遂げます。

「(活性)生酒<どぶろく>」なので、当然の事ながら「生きています」。
買って来たものをすぐに呑むも良し。
冷暗所で熟成させてから呑むもまた良し。

「秋冬限定」ですので、正に「今が旬」、「これからが旬」なにごり酒です。