紛らわしくないか?
と思ったのが、「ブラウンGP」を買収して誕生した「メルセデスGP」。
どちらも「シルバー」を基調としたカラーリングのマシンで、細かな形の違いを除けば、「マクラーレン」との違いは(特に)「ノーズ先端部分の縁取りの色が違う」と言う点です。
(「メルセデス」以外のスポンサーロゴは抜きにして考えてね。)
現時点では「旧型車」のカラーリングを変えただけですから、マシン(メルセデスGP)の形そのものは、「ブラウンGP」のマシンです。
どちらもエンジンは一緒。
マクラーレンは、「メルセデスのワークスチーム」では無くなってしまうのでしょうか?
それとも「Wワークス」の体制を維持するのでしょうか…。
どっちが速いのか、気になりますね。
シルバーのマシンでありながら、エッジの色が「赤」と「黒」で全く違うマシン。
良く見比べながらレースをご覧下さい。(笑)
過去にもあった「良く見りゃ似てるかも知れないカラーリングのこの2台」と言えば、「フェラーリ」と「スクーデリア・イタリア」。
そう。当時、「クラッシュ・キング」の名を欲しいままにしていた、アンドレア・デ・チェザリスなどのドライバーが乗っていた「真っ赤なマシン」です。
メインスポンサーは、チェザリスの影響で「マルボロ」でした。
エンジンは、コスワースやジャッドの「V8(DFZ/DFR/EV)」がメインで、あまりにも非力なマシンでした。
チェザリスがいなくなってからは、ジャッドの「V10(GV)」や、フェラーリの「V12」を搭載したりもいましたが、ベストパッケージだったのは、やっぱり、ジャッドの「V10」との組み合わせ(BMS191<?>)だったと思います。
「エンジンパワー」と言う「欲」に目が眩んだのか、翌年、フェラーリの「V12」にスイッチしてからは、その「重量バランス」に苦戦を強いられました。
また、エンジンは「有償提供」だった事もあり、チームの資金繰りは一気に悪化…。
メインスポンサーを「マルボロ」から「チェスターフィールド」に「衣替え」し、マシン・コンストラクターも「ダッラーラ」から「ローラ」に「衣替え」して臨んだ’93年、チームはその年を最後に、ミナルディと「合併」する形で、事実上「消滅」しました。
「マルボロ時代」は、「真っ赤っか同士」で本当に紛らわしかったですね。(笑)
でも、どっちが速かったかと言えば、やっぱり「フェラーリ」でしたけど…。
あ、そう言えば、’90年に、殆ど姿を見る事が無かったチーム(マシン)として「ライフ」がありました。
あのマシンも「赤」を基調としたカラーリングでした。
問題なのは、特異な形の「W型12気筒エンジン」でした。
と思ったのが、「ブラウンGP」を買収して誕生した「メルセデスGP」。
どちらも「シルバー」を基調としたカラーリングのマシンで、細かな形の違いを除けば、「マクラーレン」との違いは(特に)「ノーズ先端部分の縁取りの色が違う」と言う点です。
(「メルセデス」以外のスポンサーロゴは抜きにして考えてね。)
現時点では「旧型車」のカラーリングを変えただけですから、マシン(メルセデスGP)の形そのものは、「ブラウンGP」のマシンです。
どちらもエンジンは一緒。
マクラーレンは、「メルセデスのワークスチーム」では無くなってしまうのでしょうか?
それとも「Wワークス」の体制を維持するのでしょうか…。
どっちが速いのか、気になりますね。
シルバーのマシンでありながら、エッジの色が「赤」と「黒」で全く違うマシン。
良く見比べながらレースをご覧下さい。(笑)
過去にもあった「良く見りゃ似てるかも知れないカラーリングのこの2台」と言えば、「フェラーリ」と「スクーデリア・イタリア」。
そう。当時、「クラッシュ・キング」の名を欲しいままにしていた、アンドレア・デ・チェザリスなどのドライバーが乗っていた「真っ赤なマシン」です。
メインスポンサーは、チェザリスの影響で「マルボロ」でした。
エンジンは、コスワースやジャッドの「V8(DFZ/DFR/EV)」がメインで、あまりにも非力なマシンでした。
チェザリスがいなくなってからは、ジャッドの「V10(GV)」や、フェラーリの「V12」を搭載したりもいましたが、ベストパッケージだったのは、やっぱり、ジャッドの「V10」との組み合わせ(BMS191<?>)だったと思います。
「エンジンパワー」と言う「欲」に目が眩んだのか、翌年、フェラーリの「V12」にスイッチしてからは、その「重量バランス」に苦戦を強いられました。
また、エンジンは「有償提供」だった事もあり、チームの資金繰りは一気に悪化…。
メインスポンサーを「マルボロ」から「チェスターフィールド」に「衣替え」し、マシン・コンストラクターも「ダッラーラ」から「ローラ」に「衣替え」して臨んだ’93年、チームはその年を最後に、ミナルディと「合併」する形で、事実上「消滅」しました。
「マルボロ時代」は、「真っ赤っか同士」で本当に紛らわしかったですね。(笑)
でも、どっちが速かったかと言えば、やっぱり「フェラーリ」でしたけど…。
あ、そう言えば、’90年に、殆ど姿を見る事が無かったチーム(マシン)として「ライフ」がありました。
あのマシンも「赤」を基調としたカラーリングでした。
問題なのは、特異な形の「W型12気筒エンジン」でした。