スキルアップのためには、Macの体験や導入も必要なのか?
それとも、今までのノウハウで間に合うのか?

「あまのじゃく」な私としては、知人って言うか、友人の「緊急サポート」も想定し始めてはいますが、「自作派」な私は、「メーカー製PC」の代名詞的存在の「Mac」に、「あまのじゃくなPC」としては興味を示しつつも、「メーカー製PC」や「Intel Inside(インテル、入ってる)」と言う観点においては「う~ん…。(困惑)」な感じです。
自作が可能で、あちこちメンテナンスしやすいPCなら「万々歳」なんですけど、アップル自体、「自作Mac」を認めていないらしいので、例え「技術者」であっても、自社のサービスマン以外は「ブラックボックス的扱い」だと思われるのです。

「7年」と言う使用期間を考えると、「寿命」と考えるのが正しい判断でしょう。
私も昨年の夏に、突然のトラブルに見舞われました。
マザーボードのコンデンサが完璧にイっていたので、修理するのも面倒だったし、PCの性能的にも厳しかったため、かれこれ5~6年ぶり位に新しいPCを自作したのでありました…。

私の様に、コンデンサがイっちゃったか、それとも「ドライブ系」か…。
いずれにしても「寿命」なんだと思いますね。

でも、PCで困ってる人を放っておけないし、頼まれたら「嫌」って言えないしなぁ…。
あぁ、何とかしてやりたい…。出来るのか、オレ…。