放送開始の時間ですが…
日本シリーズの中継時間延長のため、番組の開始時間を30分繰り下げてお送り致します。
0時20分まで、今暫くお待ち下さい…。

<追伸>
「アラブ首長国連邦」なのに、「連邦の中の一国家」と言う位置付けで、開催国は「アブダビ」らしいです。
ぶっちゃけ、判りやすく「UAEグランプリ」とでもすれば良いのに…。
サッカーだってそうでしょ?(大笑)
で、サーキットの場所ですが、アブダビ市街地の東に位置する「ヤス・マリーナ」と言う所にあります。
マリーナとは言っても、海岸ではなく、川をさかのぼった場所にあります。
(Google Earthで調べてみても、まだ「建設中」のため、「うっすら」としかサーキットの形を確認する事が出来ません。)
この「不況下」ですから、「オイルマネー、恐るべし。」って感じですね。
「バーレーン」に続き、またしても「ペルシャ湾岸産油国」での開催です。
となると、課題はやっぱり「砂漠の暑さ対策」と「路面の砂埃(すなぼこり)」でしょうか…。

それにしても、「安全対策」を口述に、「高速サーキット」が少なくなっているのが「つまらなくなった原因」だと思いますが、如何でしょう。
極論、「モンツァ」だけなんじゃないかなぁ…。
「ドイツGP」の観客が減ったのって、「シューマッハの引退」だけじゃないと思います。
「ホッケンハイム」の「ショートサーキット化」で、全く面白みが無くなりましたから…。
「ホッケンハイム」=「高速サーキット」とは、もはや昔の話ですよね。
「ニュルブルクリンク」も、1コーナー後の「インフィールド」が出来てから、「何コレ?」って感じになりましたし…。
それに、「セナ後」の「イモラ」だって、「大改修」してからは、本当につまんないサーキットになってしまい、挙げ句の果てには開催地から姿を消してしまいました…。
「シルバーストーン」だって、「改修前」の方が見応え十分だったし…。

あと、度重なるレギュレーションの変更で、昔の「1.5リッター・ターボ時代」や「3.5リッター時代」に比べると、「えっ?これで本当にF1なの?」と思ってしまう位、本当にマシンは小さく小さくなってしまいましたからね。
下手すりゃぁ、「F3000」よりも小さいでしょう。(実際、その通りですが…。)
F1マシンも随分小さくなったもんだよね。
その証拠が「リヤウィングの幅」ですよ。(ちっさ!)