先週末、音楽文化会館へ、鈴木純子さんのリサイタル「Family@Concert」を見に(聴きに)行きました。
天気はあいにくの「雨」でしたが、リサイタルは結構楽しめました。
当日、サッカー・アルビのパブリック・ビューイングがNST本社の「ゆめてらす」で行われ、私も、試合終了直後の興奮を現地で実感し、「音文」へと向かいました。
また、その裏イベントで、吉本興業の芸人が、BSN本社のラジオスタジオで「ワンコインライヴ」を行っていましたが、このリサイタルの方が先に決まってしまっていたので、BSNのイベントへは行けませんでした。
そんなこんなで、「2度目の音文」。
当日は、NSTとの縁を感じた日でした。
初めての「声楽(オペラ)」でしたが、第1部はモーツァルトと武満 徹の作品で構成されており、第2部はプーランク作曲 オペラ「ティレイジアスの乳房」となっていました。
全編の演奏は服部容子さんによるピアノでした。
モーツァルトの歌曲については、オリジナル通り、「ドイツ語」で歌っておりましたが、楽曲の雰囲気から、モーツァルトを感じながら聴いていました。
武満 徹の歌曲については、クラシカルでありながら、その随所に「日本」を感じる様な雰囲気の楽曲でした。
圧巻だったのが、メインイベントの「ティレイジアス」でした。
随所に「笑いの要素」がふんだんに盛り込まれ、とかく「堅苦しい」と思われがちなクラッシックのコンサートを、「子供でも楽しめる愉快なオペラ」として、上手い具合に演出がなされていました。
また、私が座っていた席が、偶然「花道」に面しており、主役の鈴木純子さんを間近で見られました。
余談ではありますが、恐らくは「初めて会った」と思いますが、何故か、そんな気がしない様にも、後になって思いました。
天気はあいにくの「雨」でしたが、リサイタルは結構楽しめました。
当日、サッカー・アルビのパブリック・ビューイングがNST本社の「ゆめてらす」で行われ、私も、試合終了直後の興奮を現地で実感し、「音文」へと向かいました。
また、その裏イベントで、吉本興業の芸人が、BSN本社のラジオスタジオで「ワンコインライヴ」を行っていましたが、このリサイタルの方が先に決まってしまっていたので、BSNのイベントへは行けませんでした。
そんなこんなで、「2度目の音文」。
当日は、NSTとの縁を感じた日でした。
初めての「声楽(オペラ)」でしたが、第1部はモーツァルトと武満 徹の作品で構成されており、第2部はプーランク作曲 オペラ「ティレイジアスの乳房」となっていました。
全編の演奏は服部容子さんによるピアノでした。
モーツァルトの歌曲については、オリジナル通り、「ドイツ語」で歌っておりましたが、楽曲の雰囲気から、モーツァルトを感じながら聴いていました。
武満 徹の歌曲については、クラシカルでありながら、その随所に「日本」を感じる様な雰囲気の楽曲でした。
圧巻だったのが、メインイベントの「ティレイジアス」でした。
随所に「笑いの要素」がふんだんに盛り込まれ、とかく「堅苦しい」と思われがちなクラッシックのコンサートを、「子供でも楽しめる愉快なオペラ」として、上手い具合に演出がなされていました。
また、私が座っていた席が、偶然「花道」に面しており、主役の鈴木純子さんを間近で見られました。
余談ではありますが、恐らくは「初めて会った」と思いますが、何故か、そんな気がしない様にも、後になって思いました。