その存在意義そのものが危ぶまれたF1ですが、今年も開幕までこぎつけました。
2大キーワードは「原点回帰」と「ハイブリッド」。
「原点回帰」とは、「スリックタイヤの復活」、そして、「ハイブリッド」とは「運動エネルギー回生システム」です。
「スリックタイヤ」に関しては、タイヤ本来のグリップに重点を置いていますが、「ダウンフォースの削減」によって、実質的には「±0」となり、相殺されてしまいます。
私も、そのメカニズムに関して「?」と思ったのが「運動エネルギー回生システム(KERS)」。
2009年マシンのレギュレーションを事前に殆ど予習していなかった私。
特に「KERS」に関しては、その存在すら判りませんでした。
判りやすく言うなら、車輪内部にダイナモを内蔵し、ブレーキング時の「車輪の空転」で発電し、その電力をバッテリーに充電します。
充電された電力を「補助動力」として利用する、と言うのが、この「KERS」の仕組みなのです。
市販車でも、ハイブリッドカーに搭載されているものと、基本的な仕組みは一緒です。
但し、更に付け加えるとすれば、一頃の「オーバーテイクシステム」に似た様な効果もあります。
ターボ時代の「オーバーテイクブースト」、その後の「スペシャルガソリンを利用したシステム」がそれですが、この「KERS」は「電気的にアシストする」と言うものです。
ただ、この「KERS」。まだ「全車に搭載」と言う訳じゃなさそうなんですね。
などなど、「変革の年」となった訳ですが、そんな中、旧ホンダF1チームを引き継いだ「ブラウン・レーシング」が、初戦(初陣)を1-2フィニッシュしてしまうと言う、歴史的快挙を達成してしまったのでした。
「ブラウン」と言っても、以前、ティレル・ホンダ時代にスポンサーで付いていた(シェーバーでお馴染みの)「BRAUN」じゃなくて、デザイナーのロス・ブラウンの「プライベート・チーム」なのです。
彼自身も、やっぱり「折角作ったマシンをお蔵入りさせたくなかった」のでしょうね。
エンジンは「メルセデス」に変わりましたが、マシンは「ホンダのDNAを受け継いだもの」なのです。
3位にはトヨタのトゥルーリが入りましたが、日本にとっては何だか「縁を感じたレース」になりました。
久々の優勝となったバトンも、一時はどうなる事かと思ったでしょうが、幸先良いスタートが切れて良かったでしょうね。
2位になったバリチェロとて、同じ心境でしょう。
「もし、ホンダが撤退しなければ…」と言う事を考えると、少し複雑な心境ではありますが…。
2大キーワードは「原点回帰」と「ハイブリッド」。
「原点回帰」とは、「スリックタイヤの復活」、そして、「ハイブリッド」とは「運動エネルギー回生システム」です。
「スリックタイヤ」に関しては、タイヤ本来のグリップに重点を置いていますが、「ダウンフォースの削減」によって、実質的には「±0」となり、相殺されてしまいます。
私も、そのメカニズムに関して「?」と思ったのが「運動エネルギー回生システム(KERS)」。
2009年マシンのレギュレーションを事前に殆ど予習していなかった私。
特に「KERS」に関しては、その存在すら判りませんでした。
判りやすく言うなら、車輪内部にダイナモを内蔵し、ブレーキング時の「車輪の空転」で発電し、その電力をバッテリーに充電します。
充電された電力を「補助動力」として利用する、と言うのが、この「KERS」の仕組みなのです。
市販車でも、ハイブリッドカーに搭載されているものと、基本的な仕組みは一緒です。
但し、更に付け加えるとすれば、一頃の「オーバーテイクシステム」に似た様な効果もあります。
ターボ時代の「オーバーテイクブースト」、その後の「スペシャルガソリンを利用したシステム」がそれですが、この「KERS」は「電気的にアシストする」と言うものです。
ただ、この「KERS」。まだ「全車に搭載」と言う訳じゃなさそうなんですね。
などなど、「変革の年」となった訳ですが、そんな中、旧ホンダF1チームを引き継いだ「ブラウン・レーシング」が、初戦(初陣)を1-2フィニッシュしてしまうと言う、歴史的快挙を達成してしまったのでした。
「ブラウン」と言っても、以前、ティレル・ホンダ時代にスポンサーで付いていた(シェーバーでお馴染みの)「BRAUN」じゃなくて、デザイナーのロス・ブラウンの「プライベート・チーム」なのです。
彼自身も、やっぱり「折角作ったマシンをお蔵入りさせたくなかった」のでしょうね。
エンジンは「メルセデス」に変わりましたが、マシンは「ホンダのDNAを受け継いだもの」なのです。
3位にはトヨタのトゥルーリが入りましたが、日本にとっては何だか「縁を感じたレース」になりました。
久々の優勝となったバトンも、一時はどうなる事かと思ったでしょうが、幸先良いスタートが切れて良かったでしょうね。
2位になったバリチェロとて、同じ心境でしょう。
「もし、ホンダが撤退しなければ…」と言う事を考えると、少し複雑な心境ではありますが…。