以前からそれとなく気になっていた「別ジャケ」の謎…。
オーダーするCDを物色していた際に気になって、調べてみたら、私の持ってる方は「サッパリ」なのに、「別ジャケ」の方は、「チャイコフスキーの序曲・管弦楽曲集」とサブタイトルが付いちゃう程、その内容たるや豪華なものでした。
無論、チャイコの管弦楽ではお馴染みの「スラブ行進曲」もちゃんと収録されていました。
恐らく、私の持ってる方の内容が、あんまりにも「サッパリ」すぎちゃって、ユーザーの不評を買っちゃったばっかりに、収録曲を追加する形で、内容の充実を図ったんでしょうね。
まぁ、どちらが「真打」かは、こうなると非常に「微妙」ですが、「打ち直し」と言う点では、「別ジャケ」の方が「真打」となるんでしょうね…。
この点では、後ほど紹介する予定ではおりますが、デュトワ&モントリオールの「1812年」についても、私の持っている「くるみ割り人形バージョン」と、「展覧会の絵バージョン」が存在します。
こちらも各々ジャケットが違います。
オーダーするCDを物色していた際に気になって、調べてみたら、私の持ってる方は「サッパリ」なのに、「別ジャケ」の方は、「チャイコフスキーの序曲・管弦楽曲集」とサブタイトルが付いちゃう程、その内容たるや豪華なものでした。
無論、チャイコの管弦楽ではお馴染みの「スラブ行進曲」もちゃんと収録されていました。
恐らく、私の持ってる方の内容が、あんまりにも「サッパリ」すぎちゃって、ユーザーの不評を買っちゃったばっかりに、収録曲を追加する形で、内容の充実を図ったんでしょうね。
まぁ、どちらが「真打」かは、こうなると非常に「微妙」ですが、「打ち直し」と言う点では、「別ジャケ」の方が「真打」となるんでしょうね…。
この点では、後ほど紹介する予定ではおりますが、デュトワ&モントリオールの「1812年」についても、私の持っている「くるみ割り人形バージョン」と、「展覧会の絵バージョン」が存在します。
こちらも各々ジャケットが違います。