ブログネタ:こだわりの文房具は? 参加中本文はここから
ある意味、今こうして使っている「PC」かと思います。
自分で使う物だからこそ、私は、自分でもある程度納得の行く「モノ」を、自分で品定めし、自分で組み立て、そして自分でセットアップするのです。
他人が作った「モノ」では、「つべこべ言わずに黙ってこれを使いなさい」的な感じで、どうも今ひとつなのです。
今でこそ、「PCは、買ってすぐに使えて当たり前」ですが、昔は「PCと言うものは、最初は『空っぽ(すっからかん)』が当たり前」でした。
それ故、私は、「WindowsPC」が登場する前から、自分のPC環境は、自分の手で構築するのが当たり前だったのです。
初めて「Windows」を入れてからも、今まで使ってきた歴代のPCは、全て、自分の手でセットアップを行い、それを使っていました。
最初は「メーカー製PC」が当たり前でしたが、友人から「DOS/V」を譲り受けて以来、それを手本に(内部の構造を独学で理解し)PCそのものも「自作」する様になりました。
今、こうして使っているこのPCも、夏場に「前作」が突然壊れ、PCの「基本となる部分(マザーボード等)」をそっくりそのまま「新調」しました。
かれこれ「6年ぶり」でしたが、「6代(台)目」の自作機です。
「あそこがあぁなっていて、ここがこうで…」と言う事は、専門用語をあれこれ言っても理解されない人が多いでしょうから省略しますし、Windows自体は「Xp(Professional)」ですが、一応、「最新トレンド満載(?)のPC」です。