車のCMやニュース、車関連の番組を見ていて思った事ですが、私が、現時点で考えうる「究極のエコカー」とは、「ハイブリッドKカー(ハイブリッド軽自動車)」だと思うのです。
現行の燃料補給インフラを考慮すると、どうしても「ガソリン」に依存せざるを得ない訳ですが、その「燃料」は、これから先「バイオガソリン」もしくは「アルコール系燃料」へとシフトされるでしょう。
そして、車体は「軽量コンパクト」の利点を生かした「軽自動車」をベースとして、現行では「普通車」がその大半を占める「ハイブリッドシステム」を「軽自動車仕様」へと小型化して組み込む事により、「ハイブリッドKカー」と言うパッケージが出来上がるのです。
軽自動車においては、むしろ「電気自動車」の開発が進んでいる様に思われますが、実際問題、「ネック」となるのが「航続距離」でしょう。
EV(電気モーター)システムだけでは、どうしても「限界」があるのは明らかです。
「家庭用コンセントで、どこでも手軽に充電可能」とは言いますが、充電にも(結構)「時間」がかかります。
やっぱり、「電気(モーター)」と「エンジン」の「複合化」がベストだと、私は思います。
それも、パッケージが上手く行けば、「軽自動車」ほど「低燃費」なものはない、と思うのです。
更に、発展させたパッケージとしては「電気(モーター)」と「ターボエンジン」と言う、「効率」と「低燃費」を両立させたハイブリッドシステムも、場合によっては可能なのではないか、と思うのです。
これはあくまでも「軽自動車」をベースとした話ですが、以前、普通(自然吸気エンジン)の軽自動車よりも、ターボエンジンの方が、「効率」と「低燃費」の両面で優れている、と言う話を聞いた事があります。
ただ、この場合、「ターボ」と言う点で、「補機類を含めたエンジン本体のトータルパッケージ」と言う問題があります。
まぁ、私がこんな事を言う前に、既に開発に着手しているはずですけどね…。
現行の燃料補給インフラを考慮すると、どうしても「ガソリン」に依存せざるを得ない訳ですが、その「燃料」は、これから先「バイオガソリン」もしくは「アルコール系燃料」へとシフトされるでしょう。
そして、車体は「軽量コンパクト」の利点を生かした「軽自動車」をベースとして、現行では「普通車」がその大半を占める「ハイブリッドシステム」を「軽自動車仕様」へと小型化して組み込む事により、「ハイブリッドKカー」と言うパッケージが出来上がるのです。
軽自動車においては、むしろ「電気自動車」の開発が進んでいる様に思われますが、実際問題、「ネック」となるのが「航続距離」でしょう。
EV(電気モーター)システムだけでは、どうしても「限界」があるのは明らかです。
「家庭用コンセントで、どこでも手軽に充電可能」とは言いますが、充電にも(結構)「時間」がかかります。
やっぱり、「電気(モーター)」と「エンジン」の「複合化」がベストだと、私は思います。
それも、パッケージが上手く行けば、「軽自動車」ほど「低燃費」なものはない、と思うのです。
更に、発展させたパッケージとしては「電気(モーター)」と「ターボエンジン」と言う、「効率」と「低燃費」を両立させたハイブリッドシステムも、場合によっては可能なのではないか、と思うのです。
これはあくまでも「軽自動車」をベースとした話ですが、以前、普通(自然吸気エンジン)の軽自動車よりも、ターボエンジンの方が、「効率」と「低燃費」の両面で優れている、と言う話を聞いた事があります。
ただ、この場合、「ターボ」と言う点で、「補機類を含めたエンジン本体のトータルパッケージ」と言う問題があります。
まぁ、私がこんな事を言う前に、既に開発に着手しているはずですけどね…。