「K-Meleon(カメレオン)」と言う名のブラウザが昔っからありました。
私がまだネットを始める前に、地元の団体が主宰するプロバイダからの「広報紙」の紙面(記事)で、このブラウザの存在を初めて知りました。
が、その当時、ブラウザと言ったら、「IE(バージョン3)」か「ネスケ(Netscape Navigator4.0x)」がメジャーでした。
「へぇ~、こんなブラウザもあるんだ…」
と、その頃は思いましたが、雑誌の付録などにも殆ど収録されていなかったので、その存在は「謎」でした。

それからかなりしばぁ~らくして、「確か、あんなんもあったよなぁ?」と思い、何気なしに検索してみました。
(その頃、OSはまだ「Me」(あるいは「98」)でした。)
その頃は、今ほどブラウザの開発競争が盛んではなかったのか、それとも、「カメレオン」自体のシェアが伸びなかったためか、開発自体はされておらず、「どこかのサーバー上に転がっていた(落ちていた)のを偶然拾う事が出来た」という状況でした。
そのため、ブラウザ自体の造りもどことなく「クラッシック」な感じのする代物でした。

そして、先日、ウィキペディアの記事などでいろんなタブブラウザを調べていたら、またもや偶然に発見してしまいました。
試しに入れてはみたものの、やはり、その造りは、昔と同じく「クラッシックな雰囲気の漂うブラウザ」でしたが、一応、「タブブラウザ」としての機能は備えていたのかな?って感じでした。
各種設定を変える事で、一応は「日本語」にも対応出来ます(この辺は他の英語版ブラウザと一緒)が、基本「英語」なので、その辺の知識は当然必要になります。

「レトロ」と言うか、「古くさい」と言うか、やっぱり「一癖ありそうなブラウザ」です。
ぶっちゃけ、かなり「クセモノ」な感じの代物です。
一応「Gecko系ブラウザ」ではありますが、「万人受け」…しなさそうですね、これ…。(笑)