どうやら、私が思っていた以上に症状はかなり深刻なものだった様です。

マザーボード上のコンデンサの破裂&液漏れ、電源の劣化のみにとどまらず、CPUの発熱による劣化も進んでおり、この3品の不具合が原因で「同時多発的」にエラーが発生し、終いには事切れてしまった、と言うのが、伍號機の「結論」です。

結局、禄(六)號機での再利用が困難なパーツに関しては、その殆どを「売却」しました。

目下、Promiseの「SATAⅡ150TX+」に関しても、「パラレル→シリアルATAコンバータ」が市販されている事などを考慮し、処分を検討している最中ですし、プリンタに関しても、禄號機における「セントロ(パラレル)端子」がオプションとなってしまったため、新たなプリンタ(これからは「複合機」か)への移行を模索しています。

「セントロ(パラレル)→USB」の変換ケーブルもありますが、「相性」があるとの事なので…。

まぁ、「急ぎ」じゃないから、今はまだ良いけどね。


結局、「サブマシンの自作」も、現時点では「白紙」となってしまいました。