まさかの理由で無しになった | ★日々徒然~私とジェジュンと子供達~備忘録

★日々徒然~私とジェジュンと子供達~備忘録

秘密の部屋タイトル改めました 
なんでもかんでも日記
基本自分のための備忘録的な
メモ的なんで 硬く受け止めないで下さい

指定難病の更新は毎年10月です
今頃の時期  手続きをします
それがとっても大変で
何で毎年こんなことするの?と思ってました
だってすぐに治るなら
指定難病なんか認定ならないんだもの
自動的に更新されるシステムでいいのでは?

病院で指定難病がはずれるとなったら
最後の会計のときに
難病指定  解除とか  完治とか
で自動的になるといいのに

わざわざ毎回毎回


こんなの先生に提出を患者が頼みに行くんですよ





これほんの一部です

3000円  文書料金かかります
そして
住民票
所得証明
課税証明
保険証のコピーに介護保険証のコピー
他のかたは別なものがもしかしたら提出あるかも
家族がいて誰かがやってくれるならいいけど
色んな指定難病
自分でやる人は大変すぎます


毎年です

ところが

今年

自動的に更新  来年の10月まで
指定難病受給者証  を  手書きで直して下さいと
きました
使用期限を手書きで直して使ってと


何故か!


コロナ  のためです


コロナで保健所が忙しくて手が回らない

らしいのです

これができるのなら今までなんだったの?
暇つぶし仕事


あーでもよかったですと
思ったのに


母は亡くなってしまった