大腸内視鏡検査してみた 遅くなってしまった報告 | ★日々徒然~私とジェジュンと子供達~備忘録

★日々徒然~私とジェジュンと子供達~備忘録

秘密の部屋タイトル改めました 
なんでもかんでも日記
基本自分のための備忘録的な
メモ的なんで 硬く受け止めないで下さい

体調が悪くて  調べることになった
消化器の下部内視鏡

大腸癌検診  5年はしてないよなー
(検便の大腸癌検診なんだけどね)
なんて思い  今ここでしておくのも
いいかなと  そしてもしかしたら
本当に癌  かもしれないから
初期だったら自覚症状はないらしいしね

自分の中では  なぜか胃カメラより
簡単に考えてたのね
思い込みって  凄いよね
実際はとんでもなく
険しかった(笑)



病院で購入した前日の食事セット

箱の写真では素晴らしくみえます(笑)
でも不味くはなかった可も不可もなく
普段の私の食欲からいうと
全然足りません  腹減りまくり

そして検査当日


前日に下剤も飲んでるんだけどね

朝から15分感覚で飲む
お腹のなかを空にする
この薬なの?なにこれ?
モビプレップ
異常に  最悪に  気持ち悪いです
味が  味が  吐きそう 梅干しの味だぁ!
さらに こんなにたくさんの量
飲むの辛い
1杯15分かけて200ml
2㍑も飲む

そして  20回は  トイレに通ったかしら
お尻が痛い

でも腹痛はおきないのよね
ただただ  出ていく  体から
腸の中身   恐ろしいほど

そして検査のために病院に

私は個人病院で検査だったので
この過程までは家で

私の母などは  大きな総合病院で
入院して検査したので全ての過程を
病院で

病院では注射したりなんか胃カメラの時
みたいの飲んだり

そしていよいよ検査




驚き


痛い  痛い  痛い

苦しい  苦しい  苦しい

こんな検査だったの?

って改めてびっくり

内視鏡ってスルスルって
入っていくものだとばかり
思ってたのに

空気をおくりながら
入れていくのが痛いし
S字結腸?っていうの
そこなんか曲がらなくて入らなかったとか

苦しくて思ってたのと違う

これで癌が見つかったら
泣くよ

何で簡単に考えてた  私

終わったあとはお腹が張りすぎて
ズボンのボタンがはまらない
真っ直ぐ立てない

それでも異常がなくて
良かった
私のは特別にスルスル入らなかったのかな
他の人はもっとスルスルいくのかな

そんなことを思いながら

帰りはランチしようなんて考えてたのに
そんなの全然無理
その日はお粥しか食べられなかった
4日は  変だったかなお腹

後で調べたら大腸というのは
ホースのように蛇腹状
しかもきちっと整列して
あるわけでなく前後してたり
入り口から先に進むと前の方に出てきていたり少し行くと引っ込んでたり
そこを暗闇のなか空気を送り込みながら
進んでいくから
大変らしいです
納得しました


でも



今度は5年以上

んーなんか体に異変がない限り




やらないわ

嫌だもの

調べるのは
大事なことだけどね


これから大腸内視鏡検査受ける方
参考になるかな

癌よりマシ
それを思って我慢するしかないわ