金曜日(6/21)、関東~近畿の梅雨入りが発表されました。

梅雨明けまでは1ヶ月くらいかな。

 

土曜日は晴天のアジ練でした。

 

早めに着いて、ドッグランが空いていたのでカヤちゃんin音符

これで満足したようで、アジグランドではほぼクレートの中にいました。

特にレッスン後はクレートから出てこないので、そのまま車に運ばれる、VIP待遇です乙女のトキメキ

 

 

 

ふんわりウイング

この日の練習では、スタート改良の効果が出ていました。

リードアウトをとっても、スムーズにスタートできる、1番バーの後で歩かない、

基礎の基礎ですが、難しいコースになると、犬が迷って自信をなくし、スタートが悪くなります。

同時スタートで誘導する方法もありますが、

妥協して犬に合わせるのは、犬の間違いを肯定することになって、関係性が悪くなる一因です。

できることを『できない』と決めつけるのは、犬に対して失礼だと思います。

私は犬の可能性を信じています。

 

コース上では、トラップにかかったり、スピードが落ちた箇所もありましたが、

全体としては、まぁまぁ走れたと思います。

 

1コース、DWのヒールサイドを通るのは、みんな検分でそっちにしていたけど、成功者なし。

ここはディスサイド一択です。

 

さらに、8番からスラロームまでのシーケンス、これはどちらでもいいんだけど、

Aフレのディスサイドを通って、送りでスラに入れるのがベターです。

 

 

 

 

 

 

4月以降、とりあえず月2ペースでレッスンを入れています。

コース練ばかりだと、ビスケのモチベーションが下がるので、

余裕を持ったスケジューリングにしています。

 

ガツガツせず、でも続けるからにはきちんと、服従ベースでやっていきたいと思います。

 

 

 

 

レッスンから帰って、夕方にグルーミングに行き、

今日、日曜日は梅雨らしい雨になりましたが、

昼前に晴れて、散歩に行けました。