2024年1月4日朝、サンは旅立ちました。

14歳7ヶ月でした。

 

14年間一緒にいたのに、今は、つらかった最後の1ヶ月のことしか思い出せません。

毎日点滴に通って、クリスマスも、大晦日も三が日も通院しました。

 

 

(2023年12月24日)

 

 

(元日)

 

 

(1月2日)

 

 

最後の5日間は、下痢と血便、血の混じったよだれ、

亡くなる2日前からは、意識が朦朧として、目も耳も、反応がありませんでした。

 

枯れ葉のように軽くなってしまった体を、寒空に連れ出して、診察台に乗せて、針を刺して、

血液検査の数値は悪くなるばかり、

体重は減り続け、3キロを切る寸前でした。

 

3日は『様子を見て電話します』と言って、翌日の予約を入れずに帰りました。

それでも、サンが少しでも楽になるなら、点滴を続ける選択肢もありました。

 

徘徊が始まっていたので、リビングに布団を敷いて寝ました。

サンは、夜中にトイレ付近を長時間徘徊し、明け方、自分のベッドに戻り、真ん中で丸くなって寝ました。

 

朝、夜勤から戻ったパパを確認するため、ベッドから頭だけ上げて、

家族がそろったことを見届けて、

少しの朝ごはんをシリンジから飲んで、

体勢を変えることなく、しばらくして、少し咳き込んで、

そのまま、逝ってしまいました。

 

『もののけ姫』のモロが、最後の力で首だけで動いてサンを助けたように、

サンも最後の力を残してパパを待っていたのかもしれません。

 

 

 


火葬に出す直前まで、『亡くなってますよね?』と何度も確認してしまうほど、

生きている姿そのままでした。

 

 

つらかったね、苦しかったね、気持ち悪かったね、痛かったね、

ごめんね、かわいそうに、

ひとりでお空で、さみしいよね。

 

 

 

サン

2009.5.7-2024.1.4

腎臓の老化(老衰)