東京の女子大学で開催されているキャリア集中講義

「職業選択と自己実現」2日目は、大雪のため、本日4限目が延期となった。

 会場の大学は八王子市に位置し、朝からの大雪である。

 それでも会場には1時間前に入った私よりも、先に来ている学生がいた。

 嬉しい限りである。

 前日の自己認知・企業認知・社会認知の講義・演習から、

午前中は自己PRの完成を目指し、もうお一方の講師と共に

2グループに分かれて、個別指導を行った。

 時間の制約もあり、私としては幾分消化不良気味であったが、

終了後のアンケートでは、

「自分が今までわからなかった事を指導して頂き、とても助かりました。」

「他の人の自己PRを聞くことが出来て、自分のPR内容を客観的に考えることが出来た。」

「一人で書くより、みんなに聞くことも大切だと感じた。」

「自分についてもっと良く知っておく必要があると気がつくことが出来ました。」

「昨日も今日も実りの多い一日となりました。」

など嬉しい内容であった。

 今回は事前の講義内容から逸脱し、あえて状況に応じた

プログラムに切り替えているが、(講師はとても大変だが、)

それが好評の原因なのかも知れない。

 八王子の雪はまだまだ降り続き、明日の開催が危ぶまれるが、

最善を尽くしたい。


ssc@gol.com