先日中途採用の合同説明会に参加した際、大学の建築科を中退した方と

お話をした。

 高校も建築科で、推薦で大学の建築科に入学したとのこと。

でも授業について行けずに、中退をされて、今はコンビニや書店でアルバイト中

とのことであった。

 数社会場のブース訪問して、私の担当企業にお越しになったが、

一言で言えば、好青年であった。

「もっと人を頼れば、良かったと思います。」

中退した当時を振り返って彼は語ってくれました。

「今振り返れば、そうだよね。でもその当時のあなたの決断としては、

当時の決断が100点だから、振り返る必要も後悔する必要も

全く無いよ。」とお伝えしました。

 人はあの頃こうすれば良かった!もっとこうすればうまくいった、などと

考えますが、それは後からの思考で、その時々ではやはり

ベストな選択をしているのです。ただ総合的には自らの知見が足りなくて

後で考えることもあるのです。

 彼とは1時間半以上 興味関心・能力・価値観 のディスカッションをして

自らの就業における価値観を明確にして、別れました。

 彼が自己認知力を高めて、仕事の中で自己実現を図ってくれれば

幸いです。

 

ssc@gol.com