本当に突然の事

 

朝、歯磨きをしてうがいをしようとしたら何かヘン

お口から水がダダモレ・・・

ようく見たら(遅い!)顔の左半分が動かない!

何でだろ~と気にしつつ、遅刻しそうなので出勤。

 

職場についてまだひきつってる感じがしたので

かかりつけの耳鼻科の先生に電話してみた

この先生、昨年の突発性難聴を治療していただいた方

夕方伺うと伝えると

 

「自分の顔と仕事と天秤にかけてどっちが大事かよく考えなさい」と

叱られたのでそのまま、病院に向かいました(;'∀')

先生は待っていてくれて、簡単な診察のあと

すぐに総合病院への紹介状を書いてくれて、行くように言われた

 

あれよあれよという間に総合病院の診察を受けると

脳梗塞の疑いが捨てきれないということでMRI検査を受けた!

血液検査、血糖値の検査、血圧その他諸々受けて

なが~~い時間もかけて、やっと判明したのが

「ウイルス性(多分)の左顔面神経麻痺」だった

 

そして完治目指すには今すぐの入院で点滴と投薬が必需だと言われた

え!?今夜もお仕事なんですけど・・・・

「3日以内に点滴しないと治癒率が下がります。今なら80%だけど

3日後(この日は金曜日だったので)から始めたら回復率は60%です

顔と仕事とどちらが大切ですか!」と言われて、言われるままに入院した

 

治療をしてもしなくても、一旦は悪くなって瞼も閉じなくなるけど

そのあとは回復に向かうと言う説明を受けた

今日、退院して初日よりは悪化した

目が閉じないので、夜はガーゼでテーピングして就寝

笑うと・・・・かなり怖いので外ではマスク

食事はお口が完全には閉まらないので、いろいろこぼれるし

タオルが離せない状態

 

本人はそう思ってなかった”ストレスの原因”であろうお仕事は

2~3日休むことにした。追加で休むかもしれないなぁ

ま、私がいないからってなにも困らないだろうからそれはそれでいいんだけど

 

女子。。。というには恥ずかしいお年頃ではあるけれど

やっぱ、顔だからね

お仕事は優先しないことにしました

さて、明日から 楽しいことをしたいんだけど何も思いつかない寂しさかな・・・

 

 

入院中はたくさんのyoutubeやDVDを見まくって楽しかったけど

お食事が。。。食べにくい上にさすがの病院食

famimaにお世話になりました