昨日、大学時代のバイト先の後輩が結婚しました。

真っ赤なドレスに身を包み、旦那さんの横で幸せそうに笑う彼女は、とってもキレイでしたキラキラ

あの頃、みんなにからかわれたり、仕事中に居眠りしたりしてた(笑)彼女が、これから家庭を持ちます。

そしていずれは母になるわけです。


なんだか不思議な気分ですわ宇宙人

全然想像がつかない。。

でも彼女も、いつまでも私が知っている彼女ではないわけです。

日々成長していくのです。

これからの彼女の成長は著しいでしょう。

家庭を持っていくのは大変なことです。

これから辛いこともたくさんあるでしょう。

でもそれ以上に幸せなことがきっとたくさん待っているはずです。

旦那さんも明るくて誠実そうな良い人でした。

2人仲良く幸せに、素敵な家庭を築いていけると信じています。


お互いの人生を預けあえる存在がいるとは、なんと羨ましいことかビックリマーク

2つも年下の後輩の結婚だったので、急に自分の年齢を感じてしまった一日でした。


ガラにもなくセンチメンタルになった私の心とは裏腹に、賑やかさと猥雑さを増していく、そんな六本木の夜でした――夜の街

先日から某駅の某英会話教室に通い始めました。

その日の出来事―。


私は2~3名のセミ・プライベート・クラスに入ったのですが、クラスメイトが2人いて、2人ともベテランの社会人さんでした。

この英会話教室では毎回講師が変わるらしく、最初の数分間は個人の属性把握の時間に費やされます。

講師はこのサービスの性質上当然ですが、烈火のごとく質問を浴びせかけてきます。

「あなたの名前は?職業は?」

「あなたの職歴は?成功体験は?失敗体験は?」

言葉を頭に呼び起こしながら、何とか対応する私。

「あなたの夢は?」


――私の夢――!?


まさかこんなところで自分を見つめなおすことになろうとは…。

正直思ってもみませんでした。


さらにクラスメイトのベテラン社会人さんたちの経験や夢などを拝聴し、大いにためになると同時に刺激をうけました。

非常に実りある半年間のレッスンになりそうですキラキラ


さて、このレッスン受講後の帰りの電車でふと思い出したのが、タイトルの言葉。

これは元日本HP社長、高柳肇さんがその著書『激動を奔る』 の中で言及していた表現です。


日本人は"沈黙は金"と言う言葉があるように、沈黙を良しとし、賢いものと捉える傾向があります。

しかし欧米人、特にアメリカ人にとっては"沈黙は馬鹿"であり、議論の最中に沈黙している人間は、「思慮深い人物」ではなく、「馬鹿」だというのです。

たしかに日本人はインプットの多さを、つまり知識の豊富さを評価する傾向が強いようです。

逆に欧米人はアウトプットの多さを重視し、あんまりものをわかってなくても、とにかくアウトプットしまくるとのことです(笑)


英会話教室の外国人講師は、こっちが質問すると、その何倍も返事を返してきます。

今思い返すと、全然聞いてないことまで話してたような気もしますハロウィン

それに比べて我々日本人生徒たち―。

講師の質問に、必要最小限の回答をしたあとは、シーン。


あ、文化の違いだなぁ。

馬鹿だと思われないように、今後はアウトプットしまくるようにしよっと。

ついにゼロ金利政策が解除されました。

今までゼロに抑えられていた短期金利が0.25に引き上げられ、いわゆる公定歩合も0.1から0.4に引き上げられたのです。

年内にも追加利上げが行われるというのが大方の予想みたいです走る人

消費者物価が安定的に上昇、企業の設備投資も好調、需給ギャップも解消、北朝鮮のミサイル問題の市場への影響も限定的ってなかんじでついにゼロ金利っていう異常事態を脱することにななったわけですが…


!!


私たち一般ピープルにはどんな影響があるのかと言いますと、真っ先に思いつくのは


①預金金利が上昇ドキドキ(0.001から0.1に。100倍!)

②住宅ローンの金利負担が増加ガーン


の2つでしょう。


私の記憶が正しければ、①が家計にもたらす恩恵は5500億円以上、②による家計のコスト圧迫分は約1600億円。

差し引き4000億円ほどが家計を潤すとの試算が出ています。


でも預金を多く抱えているのは50代前後の人たちで、そういう人たちは住宅ローンも完済済みだったり残り少なかったりするわけで、この世代の人たちが金利引き上げの恩恵をフルに受けるみたい。

比較的若い世代はキビシイみたいですよ~


また、企業にとっては資金調達コストが上がるわけで、それが企業業績の押し下げ要因になり、従業員の賃金にマイナスの影響を与えるなんてこともあるのでは…?

さらにさらに、金利引き上げ→円高→株価下落(日本は輸出産業が支えだから)→不労所得減少、なーんてシナリオもあるんじゃあ!?


…な~んていろいろな不安と憶測が脳裏をよぎってしまいます。

まぁ私は預金もなければリスク資産も持ち合わせておりませんので、心配無用なんですがね…ハロウィン



今後の展開に注目です。

ずいぶんと間があいてしまいました。

いやいや、少々忙しかったもので。


で。

ついにワールドカップも決勝戦キラキラ

ドイツ敗退、ポルトガル敗退と、私の応援していたチームはどちらもワールドカップの舞台から去りました。

そして決勝はイタリアvsフランス―。


うーむ。

私が全く予期していなかったカードだえっ


でもまぁどちらも実績・地力ともに申し分ないチームではあるので、面白い一戦になるであろう。

イタリアは超攻撃的と言われながらも、伝統であるカテナチオも忘れていない。

トニ、ジラルディーノ、デルピエロ、F・インザーギ。

すごいメンツ。

フランスはジダンがやっぱすげー。

チームメイトもジダンに有終の美を飾らせようという思いもあってか、モチベーションはかなり高いと見える。

そしてやっぱアンリね。


ちなみに私のまわりでは、フランスを押す人が多いみたい。

やっぱブラジルに勝ったのが印象深いのかな。

でも私はイタリアとみたビックリマーク

1994年アメリカ大会決勝、ロベルト・バッジョのPK失敗。

1998年フランス大会準々決勝、ディ・ビアッジョのPK失敗。

2002年日韓共催の決勝トーナメント1回戦、審判の疑惑の判定、そしてアン・ジョン・ファンの決勝ゴール。


…もうそろそろWCでイタリアにいい思いさせてあげてもいいでしょビックリマークはてなマーク

イタリアはヤサ男ばっかで好かんのだが、今回は見逃してあげます。


さ、泣いても笑っても残りあと2試合(3位決定戦をお忘れなく)。

もう一踏ん張り、頑張って起きましょうねこへび


日本時間本日早朝に、ワールドカップドイツ大会準々決勝、ドイツvsアルゼンチンの試合が行なわれましたサッカー

並み居る強豪国が残った今大会準々決勝のなかでも、屈指の好カードです。

いやでも試合内容への期待は膨らみますニコニコ



昨夜私はダブルヘッダーで飲みをこなしたあと、スーツを着ているにもかかわらず、なかば走るような早さで家路を急ぎました走る人あせる

そして家に着くやいなやTVのスイッチを入れてみたところ、前半40分が過ぎた頃でした。

よかった、まだ0-0だビックリマーク

さぁ後半は気合入れてで応援するぞ。


ちなみに私はドイツを応援していました。

なぜならクローゼが知り合いに似ているからですねこへび

純粋な日本人なんですけどね。


しかしそんな私の気持ちを無視するかのように、後半開始早々にアルゼンチンのアジャラがコーナーキックからのボールを頭でシバキ倒して、ドイツゴールに叩き込みました。


なんてこったビックリマークビックリマークガーン


メディアの解説者の予想でも、私の周りでの予想でも、アルゼンチンを押す声が多かった。

やはり大方の予想通りの結果に終わってしまうのか…


しかしやってくれた!

後半も終わりが見え始めた30分過ぎに、バラックのクロスをボロウスキがつないで、最後はクローゼビックリマーク

ボールをアルゼンチンゴール左サイドネットにドタマでシバキ倒してくれました。

やってくれたぜ~!!!!!


しかもアルゼンチンは司令塔りケルメをベンチに下げてしまっており、ゴールキーパーの怪我などもあって交代枠を使い切ってしまっていた。

いける!

たとえ延長突入でもきっとドイツが勝つ!プンプン

私は確信したのですが、そこはやはりアルゼンチン。

その後突入した延長戦でもドイツゴールを脅かします。

ハラハラドキドキの試合展開。

結局、延長戦前後半でも決着がつかず、勝負はPK戦に持ち込まれました。


結果!

レーマンが2本セーブ、4-2でドイツの勝利!

さすがレーマンですわ。

私もホクホクの笑顔を浮かべていましたニコニコ

でもシュートをはずしたカンビアッソの涙には少し心が動いたなぁ…。

ともかく、苦しくも長い戦いを制して、開催国ドイツが準決勝にコマを進めましたロケット


いや~面白い試合だった。

でも今日が週末で本当によっかったなぁ。

平日なら観ずに寝てたかも…えっ

…いや、そんな保守的なのはダメだ!

4年に一度のお祭りを楽しまないとね。



ふと気付けばワールドカップもあとわずか。

残りの試合も睡魔に負けず、TVにかじりついて観戦したいと思いますニコニコ



昨日の土曜日はダブルヘッダーでした野球

昼間はデート、夜は合コンに行ってきました。


まずは昼間ですが、新宿で待ち合わせ。

私は少し早く到着して、腕時計を物色していました。

マルイシティ→マルイメン→BESTと歩を進めたあと、待ち合わせ場所に向かいました走る人


お相手は一月ほど前の合コンで知り合った女の子。

ちなみに年上です宇宙人

久しぶりに会ってみると…


う~ん。。


お互いイマイチ盛り上がりに欠ける時間となってしまいましたシラー

今後もトモダチとしての関係が続くことになるでしょう。

若干テンションの下がった昼下がりとなりました。


次に夜の合コン。

4対4で、@渋谷。

男メンツは会社の同僚で、先方は看護士さんでしたキラキラ


まず待ち合わせ場所での感想。

…あれ?

女の子の幹事、誰かに似てるなぁはてなマーク

でも誰かわからぬまま、お店へと向かいました。


本日のお店は渋谷道玄坂にあるSUKIZUKI ってお店。

食べ物がまぁまぁ美味しかった記憶があります。


で、合コンがスタート。

先方はけっこうハッキリものを言ってくる人たちで、私はトーテムポールに似てると言われました…

顔がデカイからかビックリマーク

否定はできないが…

私の友人にいたっては「爆弾岩に似てる」って言われてました。

爆弾岩知ってるのかよ!

ツッコミどころ満載の人たちでした。


と、ここで私の記憶がよみがえってきたのです。

誰かに似てるなぁと思っていた女の子の幹事ですが、


私が中学時代に好きだった人に似ていたのですビックリマークビックリマーク


びっくりしました。



そんなこんなで会は終了しました。

楽しかった!

結局二次会のカラオケまで行ってしまいました。

テンションあげあげで帰途に着きました。

今後の展開がたのしみですねこへび


ここで本日の教訓。

「人生には浮き沈みがある。沈んだときこそ、踏ん張りどころ」


う~ん、アフォリズムですな。



いや~、はらはらドキドキの90分でしたね~。

とりあえず、日本代表の選手たち、おつかれさまビックリマーク

今はゆっくり休んでください。


でも勝ち点3をあげられなかったのは正直イタイですねショック!

次の試合がブラジルだけに、今日の試合は勝っておきたかった…!


なんの!まだギリギリでリーグ突破の可能性は残っています!

とりあえず現在の成績をおさらいしてみると…↓


========================================

          勝ち点  得失点差  総得点

オーストラリア   3      +2     3

ブラジル             +1     

クロアチア      1       -1      0

日本         1      -2     1

========================================

※青字は暫定


私は勝ち点が同じだった場合の今大会の判断基準をイマイチ理解していないので、「たぶん・だろう」目線で勝手に話させてもらいますが、日本代表のリーグ突破で一番可能性が高いと思われるシナリオは…


①19日のオーストラリアvsブラジル戦で、ブラジルが3点差以上で勝利。

②23日のオーストラリアvsクロアチア戦で、クロアチアが1点差で勝利。

あるいは、

  23日のオーストラリアvsクロアチア戦で、ドロー。

③23日の日本vsブラジル戦で、日本が2点差以上で勝利。


②の場合は、クロアチアがオーストラリアにバカ勝ちしない限りは、総得点で日本がリーグ突破!

②’の場合も、日本がギリ総得点でリーグ突破!


…でもどちらにしろブラジルには絶対勝たないといけないんだよねガーン

オーストラリアvsブラジル戦でブラジルが超バカ勝ちすれば、日本はブラジル戦で1点差の勝利でもOKなんだけど。


どっちにしろ狭き門!

でもぜひとも頑張ってほしい。


次の試合までに課題を修正し、きちんとした戦略を持って、そしてその戦略を具体的な戦術に落とし込んで、着実に実践していただきたいビックリマーク


ガンバレ、ニッポン!!!

みなさんはタイトルの発言が誰のものかご存知でしょうか?


勘の良いサッカー好きのアナタならきっとわかったはずビックリマーク


そう、漫画『キャプテン翼』で、ドイツの皇帝と謳われていたカール・ハインツ・シュナイダーの発言です。


「サッカーは強い者が勝つんじゃない、勝った者が強いんだ」


「な~んだ、ただのマンガのキャラの戯言か」と侮ることなかれ。

ワールドカップでは往々にしてこの発言が胸中に去来するような場面に出くわします。

前回のアルゼンチンのグループリーグ敗退、前回の韓国の躍進――。

そして今回は?


いや~楽しみですなニコニコ


まだワールドカップは始まったばかりサッカー

存分に堪能しましょう流れ星


それにしてもアルゼンチン強いな…メッシも評判はダテじゃないね!!

さぁ、ついに始まりました。

ワールドカップ・ドイツ大会ニコニコ

4年前から待ち焦がれていた人もいるでしょう。

つい最近になってワールドカップ熱が発熱した人もいるでしょう。

そんなすべての人たち、特に真面目な学生や社会人の皆さんを悩ませるものが、


「睡眠不足」


ですよね星空


ドイツと日本の時差は約7時間。

予選リーグの試合開始時間のパターンは、日本時間で以下の通り。


①22:00くらい

②23:00くらい

③ 1:00くらい

④ 4:00くらい


う~ん、③と④はきついビックリマーク

次の日の仕事中にグースカ寝るわけにもいかないので、自分の体と相談して、諦めるところは諦めた方がよさそうです。

私も、日本戦とその他のどうしても観たい何戦かをのぞいては、無理してまでは観ないようにしようと思っています。


今朝の日経新聞でも、ワールドカップ期間中の睡眠不足について解説した記事が載っていました。

分割睡眠や、眠気対策・入眠促進のストレッチなどが紹介されていましたねこへび

そこでもう一つ効果的な方法を一つ。


昼食後に15~30分の仮眠をとると、眠気が取れて午後の作業がはかどるのは有名ですが、この仮眠前にコーヒーを飲むと、起きたとき本当に気分爽快・おめめパッチリで目覚める事ができますキラキラ

カフェインが効いてくるのが、摂取後30分以上経ってかららしいので、上記の効果が得られるみたいです。


なんかの健康系TV番組で紹介されていて、それを観て実践してみたのですが、本当に効果的。

オススメです。


みなさんも、最大限の備えを行なって、仕事への影響を最小限に抑えて、WCドイツ大会を最大限楽しみましょう!!流れ星

昨日は合コンでした。@品川。

タイトルに決戦と書いたのは、昨日開幕したワールドカップにあやかったわけでは決してございません。

まさにチーム対チームの戦いと呼ぶにふさわしい規模だったからです。

なんと驚愕の6対6合コンだったのですビックリマーク

私にとっても経験にない大規模な合コン、いや決戦となったのでした―。


メンバーは職場の同僚たち。

金曜は残業自粛日ということで、終業後ほどなくの18:00過ぎには退社し、決戦の地へと向かいましたサッカー


品川港南口のエスカレータを下りたところにある広場で対戦チームを待つ我がチーム。

合コンデビュー戦を迎える若輩者2人を抱え、全員の顔に不安と緊張の色が見受けられる…ガーン


「遅れてゴメンナサ~イ」

ついにキタビックリマーク

そこに現れた女性陣はみな落ち着いた感じの社会人の方々でした。

これは驚いた…

特にざわめく若輩者2人!

そこで私は彼ら2人にそっと耳打ちしました。

 

「今回を基準に今後の合コンに臨んではだめだぞ。今回はなかなかのハイ・グレードだから

 

茫然自失の彼らは黙ってうなずきました。

そして決戦の試合会場へ。


お店はインターシティにある北海道 ってお店。

花金ということもあり、かなりの混雑でした。

私は店に入るやトイレに行ったので、テーブルに遅れて行ってみて仰天!

なんと男性陣と女性陣が大テーブルにそれぞれ向かい合って座っていたのですロケット


そう、ベッタベタな合コン座りだったのです!


個室なら全く問題なかったのですが、かなりオープンなフロアだったので、さすがに周りの目が痛く、適当にばらけて座ることにしました。

そして、試合開始のキックオフ―。


でもやっぱりあまりにも人数が多すぎましたね。

私は一言も話をできずに終わった女性もいたし、テーブルの一番端の人が何を喋っても全く聞こえなかったし。

統制が取れなくて、一体感も欠いてしまいましたしょぼん

だから今回の評価は△。

なにより致命的だったのは、携帯の番号を交換する時間を取り損ねたこと。

最後はいそいそと駅に向かう羽目になりました。


でもまぁ楽しかったから良しとしよう!


ここで今回の教訓。


「合コンにも、戦略と戦術をもって臨むべし。」