学校から帰ったら
ズボンが絵の具だらけ。


オレンジ色とはまた目立つ色を…(笑)

図工で何描いたの?


「滝!」    柿?

「た・き!」
滝?オレンジ色だから柿でしょ?

「違う!滝!」


そっか。
よく分かんないけど
オレンジ色で滝を描いたのね


手も足も絵の具が付いてたから
お風呂場で洗ったんだけど、
スイミングで水着に着替えたら
お腹にまで絵の具が。


どうやったら
お腹に絵の具が付くんだよー滝汗




先週末はいいお天気だったのに、
お昼ごはんを食べ過ぎ苦しくて動けず(笑)
とりあえず図書館へ。


「今日はママに読んで欲しい」
と言われ10冊くらい読みました。

とうとうあの長いゾロリまで!

{554E6662-7163-4696-9D38-CF44AB94B1EB}


「このゾロリだけは
ママに読んで欲しいんだよ!」

とか言われると
嬉しくて断れず、ついデレデレ


でも、ほんとに長かった…💦


結局、図書館に何時間もいて
外で遊ぶ時間が短くなってしまったので
息子がお怒りでしたけど。

まぁ、読書の秋ということでウインク




🍁🍁🍁


入学したころ
学校から帰ると
近所のお友達と毎日外で遊んでました。


入学前はたま〜に遊ぶくらいだったけど
みんなで入学式に行って、
同じクラスになった子もいたし、
急に毎日一緒に遊ぶように。



でも、何日か経つと
同じクラスの子と
毎日毎日けんかするようになりました💧


はじめは、
息子が自転車で転んだときに
そのお友達が笑ったのが許せなかったらしい。


その後も
息子の字が下手だとか色々馬鹿にされて
どんどん息子もその子を悪く言い始め
お互いに相手が悪い!きらい!とか。


「オレが嫌いなら、
もううちのボール使わないで!」とか(笑)



息子は自分からは手を出さないけど、
その子に自転車のタイヤを蹴られてやり返したり、
ボールを投げ付けられて投げ返したり。
結局、手も足も出してしまいました。


他のお友達は女子でケンカには参加せず
結局1ヶ月くらいで
放課後の外遊び仲間は解散となりました。



でも、
毎朝みんなで学校に行くので
顔を合わせればくだらない口げんかばかり。
内容は大した意味もないしどっちも悪い感じ。


見兼ねて
朝からケンカばかりで仲良く出来ないなら
もう一緒に学校に行くのをやめるように言うと、
なんとその日から2人は
全く口をきかなくなってしまいました。


とりあえず
朝待ち合わせして一緒に出発はするけど、
誰一人口をきかないし、
みんな離れてバラバラに歩いて、
他のお友達がいたらそっちの子と行くし
何のために待ち合わせしてるんだか💧

帰りはもちろん
気の合うお友達と帰るので
その子とは相変わらず会話なし。


そんな状態が半年くらい続いたけど、
先月末くらいから
息子が帰るグループに
時々その子が加わるように。


ある日、
その子が家にやってきて

「今日一緒に遊べる?」と。


今日は習い事もないし
遊ぶかどうか息子に聞いてみて?
と答えてたらちょうど息子が帰ってきて

「いいよ。遊ぼう」

半年振りに
放課後その子とまた遊ぶようになりました。
女子はもう不参加。
きっと付き合ってられないんでしょうね(笑)


お互いに多少は
気遣いや妥協する事を覚えたらしく
今のとこ割と楽しそうに2人で遊んでいます。

まあ相変わらず
時々ケンカもしてるようですが、
よほどの事がなければもう放ってます(笑)
もちろん悪い所は叱りますけどね。


お互い謝って仲直りして終了。
そして懲りずにまたケンカして、また仲直り。


お友達「今日はけんかしてないよね?」

息子「ちょっだけしたけど…まぁ、してないね!」



やれやれ(笑)


はっきり言って、
基本的に2人は性格が合わないので、
今の状態もいつまで続くやら分かりませんが。


息子が対等に言い合う事が出来て、
まともにケンカする関係はとても珍しい。


まぁ、何事も経験ということで^^