この頃毎朝、
寒い寒いと言って起きる息子。


寝る前は暑がってまだ半袖なんだけど、
やっぱり朝は寒いですよね🍂


しかも、
寒いと言ってる時は必ず
掛け布団を身体の下に敷いてるので、
そりゃ寒いでしょうよ?


掛け直してあげたくても
体重が重くなって
動かすのにひと苦労💧

相変わらず、
寝相が悪いです(笑)





ご近所のお友達と帰ってきた息子。

習い事がない日だったので、
宿題が終わったら
2人で遊ぶ約束をしてきました。


玄関前で私VS息子&お友達で
何時集合にするかで対立が💦


「15時に来るから、
一緒におやつ食べようよ?」

「わかった!」


いやいや滝汗


あと15分で宿題と翌日の準備が
出来るもんならやってみなさいよ?
いつもの調子じゃ絶対に無理でしょうが💢


「いやぁ。
15時はちょっと無理じゃないかな〜?
せめて15時15分にしたら?」


2人から文句がブーブー🐽


遊ぶ時間が少なくなるとか、
オレたちは宿題にそんなに時間かからないとか。


あのねぇ…。
そもそも15分で帰れる道を
倍以上の時間かけて帰るから
時間がないんでしょうがムキー
すでに結構遊んでるじゃないか!


ごちゃごちゃ話しているうちに、
どんどん時間がなくなっていくので、
最後は無理やり15時15分に決めて
強制的に解散(笑)


息子の学校は
あまり宿題が多くないんだけど、
翌日の準備まで完了したのは
やっぱり時間ピッタリ。

ちょうどお友達がピンポンを鳴らして
ギリギリセーフでした。
やれやれ…チーン


きのこの山と麦茶とゴミ袋を持って
さっさと出て行きました(笑)



なぜ時間がかかるのか?

・休憩が多い
・おしゃべりし過ぎ
・集中力が続かない


そんな息子の集中力アップを期待して
百均で買ってきました。


{741DFF28-F400-4236-840F-1807D62B7E10}


砂時計。
思った以上に面白がって、
なんとか時間内に終わらせようと頑張ったので、
いつもよりずっと早く終わりました✨


砂時計が動き始めたらおしゃべり禁止!
が効果的。

いつ飽きるか分かりませんが…。



右はただのペーパーウェイトなんだけど、
すごいキラキラ✨してたので、
最近天然石を集めている息子が
興味を持つかな、と。

やっぱり、
すごく食い付いたので
見せるだけ見せて、
目標が達成できたらあげると約束しました。



家の中にいても、
くっだらない用事で
2人からちょいちょい呼ばれるので、
あんまり集中して何もできませんが、
まぁ、声が聞こえる場所で遊んでくれると
やっぱり安心かな。


お友達が黒板とチョークを持ってきて
先生ごっこをしていたり。

ドッチボール
花水木の実を集める
虫とり
拡大観察器で虫や植物を見る
自転車に乗る
ヤマゴボウで色水を作る
泥棒ごっこ?
百均の魔法の砂で砂遊び


などなど。短時間でまあ、
色んな遊びをしてるようです。


欲を言えば
縄跳び競争とか
ホッピングの数を競うとか
かけっこの練習とか
体育で役立ちそうな遊びもして欲しくて、
わざわざ1番目立つ場所に置いてるのに
2人とも見向きもしませんけどねチーン


この2人も実は
入学してから色々あって
仲良く遊べるようになったのは
つい最近なんですけどね。


昨日は
夕方のチャイムが鳴っても
すぐに帰らなかった事と
片付けが適当だったことで
久々に息子に雷落としときました滝汗



夕飯までの間に硬筆教室の宿題をやって。
最近苦戦してる漢字のドリルと
ぶっちゃけまだ書けない字がある
カタカナのドリルなども…。


なんで私は夏休みに
せめてカタカナだけでも
全部覚えさせなかったんだ?ゲロー


文字のドリルばっかりじゃ、
そりゃ集中力も途切れるわ💧


チャレンジは
朝学校に行く前に済ませましたが、
漢字だけが追いつかなくて、
空欄になってます💦


そしてお風呂のあとは
またやりたいというのでオセロを。


毎日色々あるけど
勉強も外遊びもしっかり出来た日は
なんていうか充実するというか
なんだか安心します(笑)


逆にスケジュールがうまくいかない日は
なんだかイライラして疲れが…💧


基本的に
キャパが狭いということで笑い泣き