{553638DE-852B-4F74-8772-0D25867BA07D}


ヨウシュヤマゴボウをつぶして色水あそび。


幼稚園時代とあまり変わらない遊びをしている息子です。

また洋服を紫に染めて、
私にブツブツ言われるのも相変わらず…。




変わったといえば、1人で本を読み始めたことくらい?


絵本は読み聞かせしてきましたが、息子が本屋さんでハマった「おしりたんてい」や「かいけつゾロリ」シリーズは読み聞かせには長すぎる💦


げっっ。
そんなん読むの疲れるし…💧


内心買わないで欲しいとか思っていたろくでもない母親ですが、いつの間にかパパと一緒に中古本屋さんでゾロリのシリーズを10冊くらい買っていました。


でも息子はゾロリは全く私と読むつもりはないようで、たくさんある挿し絵というか漫画?を真剣に見つめていて、文章の部分は読んでるんだかどうだかよく知りません笑


あ〜良かった^^


読み聞かせの回数はずいぶん減ってしまったけど、絵本はやっぱり読んでもらう方が好きみたいで、バムとケロとかのらねこぐんだんとか今でも時々読みます。


短い絵本なら私も大歓迎。
寝る前の読み聞かせも、もうすぐ卒業なんだろうな…さみしいなぁ。



ゾロリとかは最近読み始めたけど、漫画は年長ぐらいから読み始めていました(・_・;

付録目当てで買った「コロコロ」とかをいつの間にか1人で読んでいたんですが、床にゴロゴロしながら漫画を読んでバカ笑いする息子の姿にはかなり抵抗がありました💧


あんなに小さかった私の息子が…
今はただのちっちゃいおっさんにしか見えない。


まぁ、これも仕方ない。
小学生ともなれば、漫画やゲームにハマるのは珍しくもなんともないし。
自分だって漫画いっぱい読んで育ったたしね…。




昨晩、なかなか眠れなくてベッドでおしゃべりする息子に「これが最後のおしゃべりだよ?あとはだまって目をつむるよ?」


と言うとしばらくだまっていたけど、また口を開きました。



「ママ、もう一回だけおしゃべりしていい?」


「学校から帰るときにカエルがつぶされて、シリ(尻)から心臓がでてたんだよ?」


えぇ〜💧それを寝る前に言うか?
しかも、「シリ」って。



おしゃべりはまだ続く笑


「ぼく、ママのお腹から弟が生まれてきたらいいな、って思ってるんだ」

これはびっくり。
今までお兄ちゃんは欲しくても、弟妹は絶対ほしくないと言ってたから。

「ぼくが毎日ミルク買ってくるよ!
ぼくのおこづかいで」


おいおい。
やっぱり私のおっぱいから母乳は出ないと記憶に刻まれてるんだね(^_^;)




その後も何度か最後のおしゃべりをしてから、やっと眠りました^^