勝沼にぶどう狩りにいってきました。


{A0028417-EFBC-4E5B-8D17-02E3F2B566A9}


ここ3年くらい、
同じ農園でやらせてもらってます。


試食用に5、6種類のぶどうを用意してくれていて、到着したらまずぶどうと麦茶でひと休み。


それからいよいよぶどう狩りなんですが、今年は全てシャインマスカットにしました✨


他のぶどうも甘くて美味しいんだけど、シャインマスカットは種なしで皮ごと食べられるし、爽やかな香りと甘さで家族みんな大好き。


今年は息子の背がだいぶ伸びて、1人でとれたりとれなかったり笑



息子は毎年誰よりもたくさん食べます。

1年に一度のぜいたく^^




{09993AD5-F250-42CC-B5A6-7464FCF40CAF}


富士すばるランドにも行ってきました。


お盆休みに息子が富士急ハイランドへ行きたがったけど、あまりに混むので他に遊べる場所を探してたどり着いたんですが、思いのほか楽しくて(←失礼な)今回また行ってきました。


よく言えば自然がいっぱい。
率直に言うと古くてあまり手入れが行き届いてない感じの森の遊園地?みたいですが、キノコが生えてたり、いきなり動物がいたりと楽しいです^^


アスレチックとか身体を動かす遊びもたくさんあって、パパとバギーを運転したり巨大迷路に何度も挑戦したり、親子で1日遊びまくりました。


妖精の家の最後の問題はどうしてもクリアできず、次回また挑戦するそうです^^



山梨に行くのは今年4回目かな?
というか、山梨以外はどこか行ったっけ💦


一年生になって反抗期というのかなかなか素直に話を聞けなくなって、パパや義父に叱られることもいっぱいあったけど(^_^;)


ほうとうを食べたり、ご近所の小犬と走り回ったり、今回も山梨はすごく楽しかったそうです^^



私的には、今度は信玄餅詰め放題に挑戦してみたいなぁ…。