こんばんは!NAOMIです。
先程私の住んでる地域では通り雨が降り、乾燥した空気が少しだけ湿っぽくなった気が。。
もう星がチラホラ。。
日本はまた台風が来るとのことで、日本の皆さん気をつけてください!

さて

テレビっ子なのでまたまた見ていたテレビから。

ABCテレビのWar on waste。世界的にも大問題になっているゴミ問題。オーストラリアもその一つ。メルボルンのYarra Riverにも毎日人間の捨てるペットボトルが河岸に溜まり、見た目にも悪いし野鳥や魚に影響を与え、なぜ人間は水を買って飲むのか?という視点に移り、ボトル水の方が安全だから?それはほんとに安全?という疑問になり。


(WAR Of wasteより)
上の写真は、ゴールドコーストの水道水と、売ってる水をグリフィス大学が比較したところ
カルシウムやマグネシウムを含むミネラルが、オーストラリアのレストランやお店で見かける、1本$3とかするボトルの水よりゴールドコーストの水道水の方が高いことが判明。

また


フッ素。
右から3番目のお水、Nature’s Best。スーパーでも見かけます。安いしラベルのうたい文句が“pure, safe, Australian water”ですが、フッ素がゴールドコーストの水より高い!
番組内で言ってたのが、シドニーベースのこの水の会社は、ちょっと濾過した水道水を売ってるんだとか。
なので、全部のボトル水がいいわけではないんですね!

私も水は買って飲んでいたのですが、この番組を見て、水道水でもいいやん!と思えてきました。
水が入っているプラスチック、ちゃんとリサイクルで捨ててますが、1人が減らすことで積もり積もれば...とオーストラリアのゴミ問題に少し貢献できればと思います。
ということで、ゴールドコーストの水道水は
安全です!

以上
個人サポートエージェントのNAOMIでした!