The Wealthy Mind トレーナーの Makikoです・・・
12月6日(火)、第58期NLPプラクティショナーが23名誕生しました。
おめでとうございます!!!
なんか・・・学園ドラマみたいな写真になりました
^^
・
・
・
皆さんは、最近、いつ、心から思いっきり笑ってはしゃぎましたか?
損得勘定なく・・・屈託なく・・・恥ずかしいとか関係なく・・・遠慮なく・・・
子供の頃にはしゃいだ、あの時のように・・・
・
・
・
私たちはもしかしたら、
大人になる過程で、いろいろな顔を作ってきたのかもしれません。
社会での顔・・・
会社での顔・・・
家庭での顔・・・
親としての顔・・・
それはすべてもちろん、自分自身ですが、
「あなたの顔」は、どんな顔ですか?
何の枠組みもない、「あなた」の顔・・・。
あなたの魂の顔は、どんな顔ですか?
私たちは、もちろん、人生の過程のさまざまな体験で、
自分自身を形成していきます。
そして、もしかしたら、どこかで、
「こうでなければならない・・・」
「ここではこうしておいたほうがよい・・・」
「~そうならないように」
このような損得や、条件や、何かから自分を守る為・・・
その時々で自分自身の顔を作ってきたのかもしれません。
そして、もし、
それさえも超越する自分自身がいて、自分自身にOKがでて、
ほんとのほんとの自分の・・・魂からの顔ができたとしたら・・・
そこには何が待っているのでしょう・・・。
私は今回、58期の皆さんの「魂の顔」を見る事ができたと思います。
NLPを通じて繋がった仲間達が作り出したフィールド・・・。
そこは、否定や判断がなく・・・そのままで大丈夫なフィールド。
そのままで大丈夫だからこそ、
カッコつけることなく、
着飾ることなく、
「魂」のままでいいのかもしれません・・・。
だからこそ、思いっきり笑って、はしゃいで、楽しんで・・・。
実は、私もNLPを学び始める前と、今では顔が違うといわれます・・・
自分自身の「魂」に近付いたからかもしれないです。
岡本太郎氏の名言で、
素朴に、無邪気に、幼児のような眼をみはらなければ、世界はふくらまない。
というのがあります。素朴・無邪気が産まれたての、魂の顔なのかもしれません。
そしてその魂こそ、世界をふくらませるのかもしれません。
ぜひ、皆さんにこの感覚を大切にしていっていただきたいなと思います
・・・余談ですが、ゲームの「ファイナルファンタジーⅢ」では、
操作する主人公キャラクターに「戦士」とか、「魔術師」とか
職業を選択させてゲームを進めます。
その途中、職業をマスターすると、「ジョブ(職業)チェンジ」ができます。
最初のジョブ(職業)は「たまねぎ剣士」という弱小のジョブで、
何種類かジョブがあって、
すべてのジョブをマスターした時に、またこの最初の「たまねぎ剣士」に
戻ると、すべての要素を持ち合わせた最強戦士
になります。
なんか、それににているなぁ・・・なんて。
と、ところで、
私はなんと、皆さんに、お花
と、キャンドル
と、
「闘魂」
と書かれたはちまきをいただきました・・・
と・・・闘魂・・・・
わ・・・私の魂は・・・闘魂なのでしょうか・・・!?
と、いいながら、結構お気に入りの様子・・・
ありがとうございました^^
★ 『総合スクール』 NLP-JAPANラーニングセンターとは
詳しくはこちらから⇒



