子供の出産後

「実家でのトラウマを思い出してつらい…」

 

愛着障害、パーソナリティ障害のある両親のもとで育った私

 

●父→DV・モラハラ・ASD(尊大型)

   自己愛性パーソナリティ障害

   愛着障害:不安・未解決型

   

●母→躁鬱病・カサンドラ症候群

   依存性パーソナリティ障害(幼児型)

   愛着障害:回避・未解決型

 

生きづらさ、思考・認知のゆがみ毒親育ち・機能不全家庭での

トラウマが原因だった

 

~自分自身の人生を生きるために、自分の感情を開放する~

 

【親の呪縛解消 × 

ジャーナリング・ノート内観術】

 

 

 

 

お疲れ様です飛び出すハート

 

 

 

3連休いかがでしたか?

バタバタでしたが

私はすごく楽しみました(^^)

 

 

 

 

「親のトラウマ解消」が出来て、心と身体が楽になった 

 

 

 

1年半前は

まだ子供が小さかったことと

(上の子4歳、下の子1歳だった)

 

 

 

私自身が親のトラウマ解消が

終わっていなかったので

 

 

 

「家族との休日」

を心から楽しめる

ようになるとは

思えませんでした💦

 

 

 

あの時は小さい子と一緒にいて

心から楽しそうにしてる

ママさんがうらやましかった

 

 

 

「親のトラウマ解消」をすると

イライラや不安感が減ります

 

 

 

心が楽になると

リラックスできるようにので

身体も楽になります

 

 

 

 

 

私の左耳の突発性難聴と

耳管開放症は相変わらずですが

肩こり、偏頭痛は前より楽になりました

 

 

 

私がしていた【取引行動とお伺い行動】 

 

 

 

私は、1年半前まで

脳内の父の声(私への批判)

が聞こえていました

 

 

 

無意識でしたが

脳内で自己否定をしていました

脳内が忙しかったし

つねに緊張していたんです

 

 

 

今日は、そんな私がしていた

【取引行動とお伺い行動】

について書きます

 

 

 

ナリ心理学って知っていますか?

 

 

 

 

【取引行動とお伺い行動】

を初めて知った時は

衝撃的でした

 

 

 

 

 

 

ナリ君は、人をダイヤと非ダイヤ

に分けて考えていて、この違いは

 

 

 

「自分が存在していいと

 思えてるかどうか」

 

 

 

●ダイヤさん

 →自分が存在していてもいいと思えている

 

 

●非ダイヤさん

 →自分は存在していいと思えてない

 

 

 

非ダイヤさんは

「自分は存在していいと思えてない」から

「取引行動」と「お伺い行動」をする

 

 

 

 

 

 

これを知って、非ダイヤの私は

 

 

「ありのままの自分で

存在していていいなんて

思ったことない!」

 

 

「役に立つ人間にならないと

自分には価値がないと思って

能力を上げようとしてた!!」

 

 

 

今までの私の人生

「取引行動」と「お伺い行動」

ばっかりだった

うそでしょ…って思った

 

 

 

 

 

 

なぜ「自分は存在していいと思えてない」のか? 

 

 

 

私は、実家で両親の不仲をみてきて

「私って産まれてきて良かったの?」

と思っていたし

 

 

 

父にとっての利用価値がないと

自分の存在を認めてもらえなかった

 

 

 

 

 

 

実家で父に対して

「取引行動」と

「お伺い行動」を

するしかなかった

(※毒親育ちさんは、ここ大事)

 

 

 

親に対して

「取引行動」と「お伺い行動」

しなくて済むなら

しないに決まっている

 

 

 

私の実家での「取引行動」と「お伺い行動」 

 

 

 

私の実家の場合だと

 

 

 

【取引行動】

 

 

契約思考が取引行動につながる

 

 

●父親が子供を養っているから

子供が家事をするのが当たり前

 

 

●子供は今まで親に

育ててもらったんだから

親孝行するのが当然

 

 

【お伺い行動】

 

 

お伺い行動は2パターン

 

 

①許可的お伺い行動

②承認的お伺い行動

 

 

実家では①が多かった

 

 


●私が家事を沢山したので
お父さんは不機嫌にならないよね?


●私は家事をしているから
家にいてもいいですよね?

 

 

 

親からの扱われ方で「取引行動」と「お伺い行動」が出来上がった 

 

 

 

私は、実家から出た後も

35歳まで父に対して

「取引行動」と「お伺い行動」

をしていました

 

 

 

結婚して、孫見せて

プレゼントして(主に日本酒)

私の家に呼んで接待して

 

 

 

これだけお父さんに対して

親孝行してるんだから

いい加減、良い娘だって

認めてくれるよね?

 

 

 

実家で、私がものすごく

頑張ったのを認めろ!!

 

 

私をずっと批判したこと

に対して、謝って!!

 

 

 

私は、父からの扱われ方によって

他の人に対しても勝手に

「取引行動」と「お伺い行動」

をしていましたネガティブ

 

 

 

続きます