ꕥ 読書記録 ꕥ 「80代、自宅で快適に暮らす片づけ」 / 広瀨 美加 | ✿*ꕥ TrueRose-Tutu ꕥ*✿ 幸せ探し

✿*ꕥ TrueRose-Tutu ꕥ*✿ 幸せ探し

若いつもりが気付けばアラカン
こんなはずじゃ、の連続の毎日

ボケ防止、
そして無理矢理でも楽しくくらすために、
日記感覚のブログを記します

 

 

図書館で借りた本の記録です。

 

タイトル通りの本。

高齢者が最後まで自分らしく、快適に暮らすためには片づけが大切、という内容。

 

やんわりと、片付けない事の不利益を説いているので、

「なんとかしないとヤバい」という気持ちにさせられます。

 

私の場合、片付けのやる気が出るのはたいてい気持ちがザワついた時。

怒ったり悲しんだりしている時。

でも、すぐ「まあ、いいか」となってしまうので、やる気がしぼんでしまいます。

しかしこの本を読んで、大切なものの優先順位だけは付けておかないと、という気にさせられました。

 

私は、洋服でもレオタードでも、気に入ったものを取っておく変な癖があるんです。

で、気に入らないどうでもいいものを日常使いするという・・・

自分としては“仮の自分”という感覚なのですが、他人から見たらそれが自分。

自分が思う本当の自分と、他人が見た自分は、たぶん違っているはず。

でも、後者の方が現実なんですよねーあせる

 

まあ、高齢者になるほど、ミニマリズム的思考で生きるのが良いのかもしれません。

しかし取捨選択が難しいんだよなー真顔

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村