どうもです!

新しい会社に入社して3カ月あまりが経ちました~!

試用期間ももう終了、正式に社員です。

 

そんな中、父の元仕事仲間がこんな記事をWeChat(微信)のモーメンツ(朋友圈)で共有してらっしゃいました。

 

10万人动员大会召开,开始全面拯救经济!
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1733856554533403505

 

日本でのトップニュースにはなってなかったので改めてググったら、これが出てきました。

 

中国政府 経済急減速で異例の幹部10万人会議(2022年5月25日)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3641e692787a6adcc56afb9db0d2c445218219f

 

なんでも、2022年5月25日に中国で共産党幹部10万人を動員したオンライン会議が開かれていたんだとか。

(10万人一気に招集ってのは、ちまちま各レイヤーの会議やってるほどのんびりしてられない、超緊急!って話なんだろうな、ってなことが引用した中国語の記事には書いてあるっぽいです。まあ、ざっくりとしか読解してませんが、、、)

 

上海ロックダウンも2カ月目突入かというところで、そりゃあ、お金も大分まわっていないであろうと、、、

ですがあの”白卫兵”にしろ何にしろ、コロナ対策にはいろいろ金はかかりまくるだろうし、、、

 

会社なんかで考えても中小企業が稼働止めるのと、

大企業が稼働止めるのじゃ、

そりゃ1日単位の損失が比べ物にならないので、、、

 

上海さんら、稼ぎ頭がお休みされてたら、そりゃあお金も足りなくなるだろう、、、

とりあえず最後は、引用したブログ記事の最後の言葉でしめときます。

”我们相信,光明就在前方!”