活该|Weblio 中国語辞典

https://www.google.com/amp/s/cjjc.weblio.jp/content/amp/%25E6%25B4%25BB%25E8%25AF%25A5

 

この間、日本在住の中国の某都市部出身の比較的裕福な友人と話していたときに、上海ロックダウンについて“活该”だというようなコメントをしていてちょっとびっくりした。

 

今私が接している日本人・中国人は都市部でバリバリビジネスしている人ばかり。

なので、上海ロックダウンは“気の毒”な話という風潮が大半。

 

まあでも昨日こんな記事を見つけて読んで、ああそうかとやっと納得できた。

 

中国で密かに囁かれる上海ロックダウンの真の理由

格差社会に高まる庶民の不満、政権維持に必要な“大衆迎合”政策

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70051

 

中国に住んだことはないけれど、学校やら小説やら本やらで集めた知識や人から聞いた話を総合すると、あり得る話だと思った。

 

まあ今後も私が地球にいる日本人として中国関連の仕事をして行くことは変わりないけれど。

 

昔むかしから続く大きな歴史の流れとかパターンとか業(カルマ)とかについては、自分なりの見解と軸をもって対応しなければな、とあらためて思う。

 

でないと、目先のイベントやその要因に振り回されるばかり。