どうも!日本のGW9連休中5日目、中日です。

今年のGWは、日本にいる日本人はわりとお出かけモードらしいので、表題のメッセージはもう不要な人も多いと思います。

 

上海あたりとか、まだまだ家から出られない、という方には、表題のようなメッセージも助けになりそうです。

 

なおこの言葉、

”外に出られないときは  自分の内側の広大な宇宙に向き合うチャンス”

は、2020年あたりにIYCのケン・ハラクマさんのヨガクラスで聞いた言葉です。 

ヨガとか瞑想とか、勉強とか研究とか、仕事とか執筆とか、あるいは誰かのケアとかお世話とか、内側に向き合う必要がある方々にとっては、外に出ないメリットも探せばいろいろあるわけです。

(まああと、そもそも身体が不自由とか、平均的な人より外には出られませんという人もいると思いますし。)

 

なお私は、この2年で引きこもり癖が強化され笑い泣き笑い泣き笑い泣き、無理に大きな外出はしなくてもいいか、と思ってしまっているところです。

 

仕事においても、2019年以前は

営業訪問=基本はオフライン(対面)

でしたが、いまはもう

営業訪問=基本はオンライン

みたいですね。。。まあオンラインの方が色々ラクだし、良い部分もあります。

 

とはいえ、やはり”自分の外側の広大な宇宙”やオフラインも大事なので、徐々に慣れていきたいと思っています。

 

あとまあ、自分の内側を探索した後に、再度外側を探索をすると、また違ったものが見えてくるだろうと思っています。

 

勝手にIYCホームページからケン先生の写真拝借