どうもです!

前回更新から少し時間が空きました。


6月までとは違う超朝型生活が始まり、

デスクに向かう時間が減り、

歩く時間が増え、

割と爽やかに日々を過ごしております^_^


世間ではまだまだ

コロナ騒動も衰えることなく、

中国も変異株対策を断然強化し始め、

アフガニスタンやら大雨やら色々ありますが、、、

私は元気ですニコニコ


とにかく今やれることに

集中するのが一番ってことで爆笑


で、表題の件です。


7月に受けたHSK5級、

300点中261点、正解率87%で合格でした照れ




恭喜恭喜!


4級取得から1年7ヶ月、

オンライン留学のおかげもあって

なんとかここまで来れました!


とはいえ!


今の職場の人々は、

HSK6級取得済みの日本人や

“ネイティブチャイニーズ”なので、

まだまだ道半ばですね笑い泣き


なお、ハオ中国語アカデミーの先生に、

『HSK6級の前に中検2級を受けた方がいい』

と言われたので、

今年の秋くらいに

中検2級を受ける予定です。


そもそも、

HSKは“オール外国人”向けのテストなので、

中国語学習において有利な

日本人にとっては

比較的簡単なテストなんですね。


その分、中国語検定は、

日本人向けのテストなので

容赦ないらしくニヤリ

とても楽しみです。