いよいよ5月も終わりに近づき、

来月でいよいよ、

オンライン留学1年目が終わります。

 

まあ1年といっても、

2月のほぼ1か月間は春休みで、

7月8月は夏休みなので、

実質9か月間ですね。

 

過ぎるとあっという間です爆  笑

 

良かった点ニコニコ

・オンライン留学と言えども、

とくに今年3月からは勉強量を

増やしたので、中国語力はアップしました!

・現地の大学の語学コースを

ガッツリ受けられたので、

教材や現地の先生の授業を通じて

中国経済や文化などの理解も深まりました。

 

辛かった点ショボーン

・やっぱりリアル留学とは違います。

(まあ私はリアル留学をしたことがないので、

比べるものがないのがかえって良かったのかもしれません。)

・やっぱりコミュニケーション取りづらいです。

同級生の中には来なくなる子も1-2割いました。

オンラインのせいで

来なくなったのかどうかはわかりませんが、

そのせいもあると思います。

※まあ私がもし10代で

オールオンライン授業だったら

私の若い頃のメンタルはかなり脆かったため、

途中で逃げてたと思います笑

 

7月以降グラサン

・9月からまた1年コースを

取ることもできるんですが、

いったん短期の仕事を探そうと思ってます。

・しっくり来る仕事がなかったら、

また9月からさらに1年コースを取ります。

・しっくり来る仕事があったら、

半年くらいは仕事をして、

その後のチャンスを模索します。

 

ということで、

いったん今の考えを書いておきます。