どうもです!今週も宿題宿題の日々です。

 

充実していると言えば充実してます照れ

ちょっと疲れていると言えばちょっと疲れています口笛

 

で、表題の件。

私は今中国語学習に多くの時間を費やしており、

そのため中国に関して、

時間軸でも分野軸でも前より知識が増えました。

 

で、国とは?国籍とは?

企業とは?家族とは?

経済とは?政治とは?

発展とは?環境とは?

などなど、

中国語学習を通して色々考えることも多いです。

 

で、ここから話がぶっ飛びますが、

最近頭の中でよくこんなことを考えているので、

書き留めておきます。

 

 

 

問: 赤と青は同類か異類か?

ここに赤と青があります。

彼らは仲間と言えるでしょうか?それとも言えないでしょうか?

 

 

そこにピンクと水色がやってきます。

赤と青とピンクと水色で2グループを作ります。

 

 

 

暖色チームと寒色チームに分かれました。

やはり赤と青は仲間ではありません。

 

 

 

いやいやいや、ちょっと待って!

やっぱり、

彩度・高チームと彩度・低チームに

分かれることにしました。

やはり赤と青は仲間です。

 

 

 

そこに肉と魚がやってきました。

赤と青と魚と肉で2グループを作ります。

 

 

 

これはもう明らかに、赤と青は仲間です。

色チームと食べ物(or動物の肉)チーム、

違いは明らかです。

 

 

え、でも魚と肉を

このイラスト上でとらえた場合、

魚って青っぽいし、

肉って赤っぽくない?

えー??

 

答え: 同類にも異類にもなりうる

 

 

○○人と○○人の関係がどう、どっちがどう、とか、

夫と妻の関係がどう、どっちがどう、とか、

色々色々世の中には情報の要素が多いですが、

結局は総体を何ととらえて、

それをどう分類するかなんだろうな、

と思っているところです。