メリークリスマス爆笑
割と元気になってきましたグラサン


もう風の時代に突入したらしいので、
ブログもあんまり縛りを設けず、
エモ目に書きたいことを書いていこうと思います。

2017年の映画 《芳华》 Youth のエンディング曲で、
めっちゃ気に入って何度も聞いてる曲が、
タイトルの 《绒花》 という曲です。

 

映画では、別の人が歌ってるんですが、
私は Jasmine Chen さんバージョンが好きなので
それを貼っておきます。

以下、ネットで拾った中国語の歌詞と日本語の歌詞。

※日本語の歌詞はちょっとアレンジ

《绒花》

世上有朵美丽的花
那是青春吐芳华

铮铮硬骨绽花开
沥沥鲜血染红它

啊 啊
绒花绒花
啊 啦 
一路芬芳满山崖

世上有朵英雄的花
那是青春放光华

花载亲人上高山
顶天立地迎彩霞

啊 啊
绒花绒花
啦 啦 
一路芬芳满山崖


世の中にある美しい花が咲きほこる
それは青春の芳しい薫りを漂わせる

頑強で不屈な意志の花が咲き
英雄の血がそれを染める

ああ 绒花よ
ゆく道ゆく道で香しく
断崖にも咲き誇る

世の中にある美しい花が咲きほこる
それは青春の芳しい薫りを漂わせる

彼女(花)は愛する人を担ぎ高い山に向かう
天を支え大地に立つ気概が美しい霞に向かう

ああ 绒花よ
ゆく道ゆく道で香しく
断崖にも咲き誇る


以下、ネットで拾った解説の要約。

・映画 《芳华》 Youth のエンディング曲は、非常に印象深かった。
・90年代以降生まれの若者たちにとっては馴染みがない歌かもしれない。
・実はこの歌は1979年
に公開された映画 《小华》 の中の挿入歌。
※改革開放は1978年年末
・《小华》 は小华という名の妹と兄、およびもう一人の義理の妹の物語を軸に、
兵士と人々の深い心の交流を描いた作品。
映画のクライマックスでヒロインは負傷した兄を救うため、担架を担ぎ石造りの階段を登っていく。
このシーンで《绒花》が流れ、戦争によってもたらされた苦しみを歌う。


ということで、日本でいうと

「君死にたまふことなかれ」

的な感じかなと、、、
 

単に青春っていいよね、花って美しいよね、

という歌詞ではないんですね笑

今は”ほとんどの国では”、
第一次大戦、第二次大戦のような戦争も、
 《芳华》 に出てきた中越戦争のような戦争は起こってないです。


ですが、大きなカルマというか、
どうにもならないことに巻き込まれて
苦しんでいるという状況は依然としてあるので、

 

こういう曲はやっぱり身に沁みますお願いお願いお願い