~ 長い前置き ~

目下中間テスト中でございますグラサン

そして私、テスト勉強、本当に嫌いですもぐもぐ

 

私のテスト対応力はおそらく、

中高一貫校の中学受験のときがピークで、

中学時代はその余韻で乗り切ってましたが、

高校時代は平気で0点とか取ってましたw

 

大人になってからは、

TOEICも昇進試験もHSKも受けましたが、

基本がっつりしたテスト勉強は嫌いなので

しないで生きてきました。

 

ですがさすがに、

9月にオンライン留学生になってからは、

徐々にやり始めました。

(大学ノートを買って、

1冊使い終えたのがおそらく

20年ぶりくらいですw)

 

人間、大学ノートにちゃんと文字を書いて、

ちゃんとテスト勉強をすると、

結構モノって憶えられるんですね、、、

 

~ 本題 ~

で、なんで表題がIKKOさんなのかというと

虽然 suīrán [接] …ではあるが,…だけれども

が何度憶えても全然覚えられなかったんですが、

IKKOさんの

『どんだけ~!

のノリで、

『虽然 → とはいえ~!』

っいうイメージをつけたら憶えられた、

っていうのをブログに書きたかったんです!

 

そもそも辞書の訳語って、

ではあるが、だけれども、

って普段私が使ってる

日本語じゃないんですよね。

(そりゃー、この言葉使っても

頭に入って来ないわけです。)

 

なので、重要なのに憶えられない単語は、

自分なりになんか

(歴史の年号のゴロじゃないですけど)

ウケるイメージを結びつけて

憶えようと思った次第です。

 

なんで、何にも関係ないけど、

IKKOさんありがとうございますw

 

あと、そのうちIKKOさんなしでも、

虽然の意味が

無意識にわかるようになります!