完全無職の時よりは忙しくなったので、

日々やっている記録の種類も少し減らしたが、

いまでも

スケジュール、一言日記、食べたもの、使ったお金、

などは記録している。


で、今日も記録を見返してたら

授業開始からすでに1ヶ月経っていたニヤリ

 

この1ヶ月何をしていたかというと、

もちろん授業準備やら宿題やら授業やらはやっていたのだが、

それ以外ではとにかく断捨離しまくっていた。

 

これから中国語と新しい生活に集中していくためにも、

もう必要ない物、

もう必要ない情報、

は全てアンインストールして、

空間と頭の容量を作らないと、

ついていけないぜ!

って思っているんだと思う。

 

まあアンインストールしたあとに

また必要だったらインストールすればいいだけだし照れ

 

***

 

占星術も好きで割と詳しいのだが、

牡牛座は”貯める”性質である一方、

水瓶座は”手放す”性質であるらしい。

 

どっちがいいというわけではなく、

これらの性質は、

状況に合わせて使い分ければよい。

 

たくさん貯める、手に入れる、

嬉しさやメリットもあるし、

たくさん使う、手放す、

嬉しさやメリットもある。

 

たくさん手に入れれば重さや安定が出てくるし、

たくさん手放せば軽さや変化が出てくる。